忍者ブログ
FF11。いつもおなかがゴロゴロしているコルセア好きのブログ。コルセア装備・赤装備でご来店の方は、[カテゴリー]☆装備まとめが目次ですので良かったらご利用くださいませ。<(_ _)>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは武器スキル。
短剣/B+ 片手剣/B- 射撃/B 投擲/C+ 回避/D 受け流し/A
そしてステータス。
HP/D MP/- STR/E DEX/C VIT/E AGI/B INT/C MND/E CHR/E

出番は少ないけど、前衛的立ち回りを意識した場合の武器について考えてみます。
サポ忍二刀流が前提になりそうかな。
ルザフだって二刀流ですしおすし。

んーで、サポ狩でもサポ踊でもそうかもしれないんですが、
メインジュワユースorメイントレーラーククリの方が多いと思うのです。
TP効率の良いジュワか、飛命ブーストのトレーラーククリかってとこですね。
サポ忍だとメイントレーラーククリ+サブジュワユースとかかなぁ。
というか、わたしはサポ忍だと↑この組み合わせです。

でもふと思ったのです。
トレーラーククリって殴る武器としては弱いんです。
飛命をほかで確保できれば、使わないほうが良いんじゃないかなって。
しかも、短剣+片手剣のメリポでも振らないと実際格上にはミスも発生しがちです。
そう考えるとジュワも一長一短です。
他ジョブの都合で武器メリポをコルセアの為に振りにくい方も多いと思います。
わたしも片手刀とか振ってて難しいです。
でもまぁ、メリポとか命中は置いといて考えちゃいます!
短剣8振りで短剣二刀流がベストの方はそれが良いと思うし、
片手剣8振りで~って方はそれでって感じです。
武器も装備もFAはないので選ぶ際の参考になれば幸いです。ヽ(^o^)丿いえい!

前提1:サポ忍
前提2:命中とか無視!
前提3:サブジュワユース
こんな具合です。
ジュワ持ってないぜーとか、短剣二刀流がいいぜーってな方もいらっしゃるかもですが、
サブジュワってのは間隔の基本値としてとらえる感じです。
つまりサポ忍二刀流なので、
基本間隔=(メインウェポンの隔+サブウェポンの隔)x二刀流係数
を意識して選んでみようぜ!ってな勢いです。

ジュワユース RE D35 隔224 D/隔0.156 
             耐闇+14 時々2回攻撃 Lv70~

この隔224ってのが1つのポイントです。
隔224以下の武器をメインの持つことで基本間隔は短縮されます。
つまり振りが早くなるっちゅうことですね。
後付けで申し訳ないですがSTPとかは考えてません。
あとは、ジュワはD値の低い武器です。
時々2回攻撃がそれを補って余りあるのですが。。。
一般的にD/隔の高い武器ほど強い武器とされています。
でも物理WSはD値に依存するのでメインにD値の高い武器を装備したりします。
でもでもコルセアのWSは射撃のスラッグショットですよね?!ヽ(^o^)丿
なのでD値よりもD/隔で選んで問題ないと思います。

そんなこんなでこのあたりを基準に選んでみました。
長いので折り込みます。<(_ _)>

拍手[0回]

PR
コルセアの武器についてちょっち考えてみます。

まずはしょぼい武器スキル。
短剣/B+ 片手剣/B- 射撃/B 投擲/C+ 回避/D 受け流し/A
そしてもっとしょぼいステータス。
HP/D MP/- STR/E DEX/C VIT/E AGI/B INT/C MND/E CHR/E

これでもどうにかして戦いたいという、とてもとても敷居の高い挑戦です。
でもがんばるのです。

銃を扱うスタイルなので、射撃/B及びAGI/Bと必要なスキルステータスは
他の部分に比べるとそれなりのようです。
Bで上位ってのが切ないですけどもん。(゜-゜)
遠隔本家の狩人で射撃/A-なのでがまんです。
この際、受け流し/Aは見なかったことにしちゃいます。

ダメージソースとしてのWSでは、やはり射撃のスラッグショットが一番だと思います。
命中が低いWSなので当ててなんぼのスラッグショットです。
全武器WSの中でも上位に位置するWSですしね!
全弾命中ひゃほーいでも狩人のスラッグショットと比べてはいけません。。
でもでも装備をほぼ飛命にさいて、ステータスや飛攻をないがしろにしたとしても
コルセアの扱えるWSの中では高威力間違いないです。

最近ではレデンサリュートなんてエフェクトもかっちょいいコルセア専用WSもあります。
AGI補正の魔法攻撃扱いのWSです。ちなみに必中です。
でも威力を取るならスラッグショットでしょう!(*^^)vいえい!
そんな具合でお話は進むので、今回レデンは置いときます。
というか、レデンに銃や弾のD値は影響しないのでなんでもいいっちゃいいのです。
弾は安いのでも使っといて、
銃はピースメーカーかコンビ発動前提のマーダラーあたりがお勧めぐらい?
  *ピースメーカー D13 隔270 D/隔0.048 AGI+5 敵対心-2 Lv72~
  *マーダラー R D38 隔600 飛命+8 D/隔0.063
            コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+ Lv69~

んーで、スラッグショットですが、
当然D値の高い銃と弾を使用した方が高ダメージが出せます。
そんなわけで弾はおのずと決まってきます。
スチールブレット D70 隔240 Lv66~
これです!銀弾と比較してはいけません!
お金のことも考えてはいけません!

そいでそいで、D値の高い銃を選んでみます。
1位 コルセアガン+1 D42 隔582 D/隔0.72
2位 コルセアガン D41 隔600 D/隔0.68
3位 デスペナルティヽ(^o^)丿 D40 隔480 D/隔0.083
    コフィンメーカー(潜在発動) D40 隔600 D/隔0.066
4位 マーシャルガン D39 隔612 D/隔0.063
    バジリスク D39 隔582 D/隔0.067
    シャークガン D39 隔582 D/隔0.067

D値だけでは見えてこないのですが、
スキルが低いコルセアさんは当てることが大切なので、
TP100ボーナスのこいつを愛用することが多いのです。
マーシャルガン D39 隔612 D/隔0.063 TPボーナス Lv72~
まぁD値が低いと言っても、コルセアの扱える銃の中では4位タイです。
(無駄に長くなってきているので他の銃の詳細は折り込みにて。。)
上記D値順一覧ですが、
ミシック武器のデスペナルティは短銃(AFみたいな銃)で、あとは全て長銃です。
短銃でこのスペックなのですからデスペナルティの品質の高さが良くわかります。。
一般的な短銃の特徴は、D値が低めだけど隔が短めで飛命+付きです。
デスペナルティを除いた中で現状最高位と思われる短銃は、
グレートカサンドラでD34隔466D/隔0.072です。
上の一覧と見比べてみるとD値や隔の違いがわかると思います。
なんとかに短し、たすきにgfんgfnってな具合です。

んで、いきなりまとめちゃいますけんど、
何が言いたかったのかというと、射撃のみで通常攻撃とWSをまかなうと
何かと分が悪いよーなそうでないよーな、いややっぱ悪いよね?!
サポ狩乱れ撃ちだっていつでもできるわけじゃぁないしね!
攻撃に参加すると言うことは、それなりに削り性能が必要なわけで、
遠隔だけではきびしぃのが現状です。
ジュワ+スラッグなんてのが攻撃型コルセアの定型みたいに言われていますが、
そんな時は大方の場合サポ忍だと思うのです。
ジュワなくても良いんけど、まぁ殴るのが前提であることが多いと思います。

マーシャル+スラッグだとしても、
ピース+レデンだとしても、TPをためなきゃ話になりません。
そして、殴る武器って何がいいのかな?!
ってのが今回の主題でした。(過去形)
でも前置きが長くなりすぎたので続きはまた次回。(-。-)y-゜゜゜
後付けでこのエントリーは銃編に決定しました。(*^^)v

折り込みでは個人的AF以降最終装備候補とかの銃一覧です。

拍手[0回]

ライトショット

クイックドローの1つ。
光属性睡眠効果(最大90秒)+光属性魔法効果を高める。

主な使用方法は、ディア系魔法の効果を高めるのに用いられます。
あらかじめディア系を入れておいた敵にライトショットを撃つことで、
防御力ダウン効果を+5%高めことができます。
ディア1(5%)+ライトショット>>10%
ディア2(10%)+ライトショット>>15%
ってな具合です。
ここまでは実装直後には判明していた周知のところだと思います。

んで、問題は、
ディア3(15%)+ライトショットだとどうなるのよ?!
5%アップして防御力ダウン効果20%になっちゃうの?!
です。

たま~に思いだした時にグググググってみたり色々なサイト様みたりして
調べてみていたのですが、なかなか答えに辿り着けなかったです。
コルセアスレとか最近見てないしなぁ。
スレ落ちしてるような気がしないでもないしなぁ。
ROM専なんであまり大きなことは言えないですけんど。。(゜-゜)

箱庭でも借りて自分で調べろや!
ってことなのはわかっていたのですが、めんどくs(ry
ディア3が赤のメリポ魔法ってとこが微妙な足カセになっていました。

そんな日々を送っていたらFF11用語辞典様のライトショットの項に
”ディア3であれば15%が20%に防御力ダウン効果を高めることができる。”
って書いてあるのを見つけたのです。
うぃっきーさんとかこのあたりの多人数編集系情報は鵜呑みにできないのですが、
気になるのも確かなのです。
これのソースはどこからなんだろう、、、?
確定情報なのかな?!

もしわかる方いらっしゃいましたら是非是非教えて頂きたいたいです!<(_ _)>
気になってビール飲み過ぎてお腹壊して翌日トイレから出られません!
ぽすけて!

拍手[0回]

コモドアトリコルヌ 防24 HP+10 飛攻+8 
            ファントムロール性能アップ Lv75~コ

コルセアならきっと夢見るコルセアレリックの頭装備です。
裏ザルカと新裏タブの敵さんがドロップすることがあるやつです。

裏再開する引き金ともなったこの装備!
昨年末から参加させて頂いている裏LSで先日ついに頂いちゃいました!(*^^)v
いやっほぅぅうぅーーーーーーーーーーー!

ありがとうありがとうありがとう!
どういたしましてありがとう!


特筆すべきはもちろん「ファントムロール性能アップ」!
ロールに対応したジョブがPTにいなくても時々ジョブボーナスを得ることができます。
発動率は30~40%と言われています。

もっとも恩恵を受けやすいのは、リフレシュ効果のエボカーズロール(召ロール)かな。
コンテンツでも通常PTでも後衛がいればとりあえず必須のエボカーズロール。
でもでも召喚士が同じPTにいるなんてことはめったにありません!
30~40%の確率でMP回復量+1なんだからやっぱいいよね!

カオス(暗)、サムライ(侍)、ハンター(狩)、ローグ(シ)なんてのも
ファイタ(戦)に比べてPTにいないことも多いので、臨機応変にロール変更しても
いつもよりちょっと効果が良さげ~~なんてことになりそうです。

さっそく着替えマクロに入れちゃおっと!(*^^)v


サポ忍・狩なんかは問題ないけど、
サポ白時のマクロというかMPブーストがちょっと落ちちゃいました。
まぁしょうがないよね!
たいして変わってないけど、
もしかしたら新着替えバージョンの装備とかも書き書きするかも?!(゜o゜)

拍手[0回]

略してマルコルセア。
もっと略してマルセアです。
略した意味はないです。

ちょい前に書いた石クエ装備品エントリーの続きです。
今回の副題は「マルコルとわたし。」です。

近接・遠隔・QD用カスタマイズした場合の既存装備との比較です。
まずは、基本性能。

マルクワルドコル(Mirke Wardecors)
防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5

そしてオーグメント。
コルセアに必要じゃないだろなーって思うのは省いてます。
気になる方は一覧は前エントリにあります。<(_ _)>

・命中+10(近接)
・攻+10(近接)
・飛命+10(遠隔)
・飛攻+10(遠隔)
・回避+10(近接)
・魔法命中率+4(QD)
・魔法攻撃力アップ+4(QD)
・ダブルアタック+2(近接)
・クリティカルヒット+3(近接)
・ストアTP+4/モクシャ+4(近接/遠隔)
・敵対心ー5(ロールヘイトを考えれば常時効果あり)
・ファストキャスト効果アップ+5(サポ忍白なら常時効果あり)
・スナップショット+5(遠隔)
・二刀流効果アップ+3(近接)
・クイックドロー使用間隔ー5(QD)

長くなりそうなので早めに折り込みます。
 

拍手[0回]

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
管理者
HN:
qwe@雷属性
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FF11TBP+α
忍者ブログ [PR]