忍者ブログ
FF11。いつもおなかがゴロゴロしているコルセア好きのブログ。コルセア装備・赤装備でご来店の方は、[カテゴリー]☆装備まとめが目次ですので良かったらご利用くださいませ。<(_ _)>
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コルセアの武器についてちょっち考えてみます。

まずはしょぼい武器スキル。
短剣/B+ 片手剣/B- 射撃/B 投擲/C+ 回避/D 受け流し/A
そしてもっとしょぼいステータス。
HP/D MP/- STR/E DEX/C VIT/E AGI/B INT/C MND/E CHR/E

これでもどうにかして戦いたいという、とてもとても敷居の高い挑戦です。
でもがんばるのです。

銃を扱うスタイルなので、射撃/B及びAGI/Bと必要なスキルステータスは
他の部分に比べるとそれなりのようです。
Bで上位ってのが切ないですけどもん。(゜-゜)
遠隔本家の狩人で射撃/A-なのでがまんです。
この際、受け流し/Aは見なかったことにしちゃいます。

ダメージソースとしてのWSでは、やはり射撃のスラッグショットが一番だと思います。
命中が低いWSなので当ててなんぼのスラッグショットです。
全武器WSの中でも上位に位置するWSですしね!
全弾命中ひゃほーいでも狩人のスラッグショットと比べてはいけません。。
でもでも装備をほぼ飛命にさいて、ステータスや飛攻をないがしろにしたとしても
コルセアの扱えるWSの中では高威力間違いないです。

最近ではレデンサリュートなんてエフェクトもかっちょいいコルセア専用WSもあります。
AGI補正の魔法攻撃扱いのWSです。ちなみに必中です。
でも威力を取るならスラッグショットでしょう!(*^^)vいえい!
そんな具合でお話は進むので、今回レデンは置いときます。
というか、レデンに銃や弾のD値は影響しないのでなんでもいいっちゃいいのです。
弾は安いのでも使っといて、
銃はピースメーカーかコンビ発動前提のマーダラーあたりがお勧めぐらい?
  *ピースメーカー D13 隔270 D/隔0.048 AGI+5 敵対心-2 Lv72~
  *マーダラー R D38 隔600 飛命+8 D/隔0.063
            コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+ Lv69~

んーで、スラッグショットですが、
当然D値の高い銃と弾を使用した方が高ダメージが出せます。
そんなわけで弾はおのずと決まってきます。
スチールブレット D70 隔240 Lv66~
これです!銀弾と比較してはいけません!
お金のことも考えてはいけません!

そいでそいで、D値の高い銃を選んでみます。
1位 コルセアガン+1 D42 隔582 D/隔0.72
2位 コルセアガン D41 隔600 D/隔0.68
3位 デスペナルティヽ(^o^)丿 D40 隔480 D/隔0.083
    コフィンメーカー(潜在発動) D40 隔600 D/隔0.066
4位 マーシャルガン D39 隔612 D/隔0.063
    バジリスク D39 隔582 D/隔0.067
    シャークガン D39 隔582 D/隔0.067

D値だけでは見えてこないのですが、
スキルが低いコルセアさんは当てることが大切なので、
TP100ボーナスのこいつを愛用することが多いのです。
マーシャルガン D39 隔612 D/隔0.063 TPボーナス Lv72~
まぁD値が低いと言っても、コルセアの扱える銃の中では4位タイです。
(無駄に長くなってきているので他の銃の詳細は折り込みにて。。)
上記D値順一覧ですが、
ミシック武器のデスペナルティは短銃(AFみたいな銃)で、あとは全て長銃です。
短銃でこのスペックなのですからデスペナルティの品質の高さが良くわかります。。
一般的な短銃の特徴は、D値が低めだけど隔が短めで飛命+付きです。
デスペナルティを除いた中で現状最高位と思われる短銃は、
グレートカサンドラでD34隔466D/隔0.072です。
上の一覧と見比べてみるとD値や隔の違いがわかると思います。
なんとかに短し、たすきにgfんgfnってな具合です。

んで、いきなりまとめちゃいますけんど、
何が言いたかったのかというと、射撃のみで通常攻撃とWSをまかなうと
何かと分が悪いよーなそうでないよーな、いややっぱ悪いよね?!
サポ狩乱れ撃ちだっていつでもできるわけじゃぁないしね!
攻撃に参加すると言うことは、それなりに削り性能が必要なわけで、
遠隔だけではきびしぃのが現状です。
ジュワ+スラッグなんてのが攻撃型コルセアの定型みたいに言われていますが、
そんな時は大方の場合サポ忍だと思うのです。
ジュワなくても良いんけど、まぁ殴るのが前提であることが多いと思います。

マーシャル+スラッグだとしても、
ピース+レデンだとしても、TPをためなきゃ話になりません。
そして、殴る武器って何がいいのかな?!
ってのが今回の主題でした。(過去形)
でも前置きが長くなりすぎたので続きはまた次回。(-。-)y-゜゜゜
後付けでこのエントリーは銃編に決定しました。(*^^)v

折り込みでは個人的AF以降最終装備候補とかの銃一覧です。

トランプガン(AF) RE D28 隔480 D/隔0.058 AGI+2 飛命+2 Lv40~

マッチロックガン D36 隔600 D/隔0.06 Lv56~

マッチロックガン+1 D37 隔582 D/隔0.063 Lv56~

シャークガン RE D39 隔582 D/隔0.067 飛命+5 ビシージ:飛攻+5 Lv60~

ヘキサガン D30 隔480 D/隔0.062 飛命+5 Lv65~

ヘキサガン+1 D31 隔466 D/隔0.066 飛命+7 Lv65~

 シャークガンはアトルガン戦績伍長交換品です。最終装備にもなり得る性能です。
 レベル上げ当時はこれが欲しくって欲しくってたまりませんでした。
 光と闇が合わさり最強に見えるQDもダメージになってた頃の話なので、
 戦績もたまっておらず、手に入れたのは75なってからでしたけど。。
 AF以降はスラッグが楽しくて、ダメージ狙えるマッチロックガンを愛用してました。
 HQとNQどっち使ってたかは覚えてません!
 Lv72まで当時は銃がなかったのでずっとこれでした。
 VUで短銃連射機能追加!ヽ(^o^)丿とかも夢見てヘキサガンも一応持ってました。
 いまだにそんなVUは来てませんけんど、まだ持ってます。

バジリスク R D39 隔582 D/隔0.067 飛攻+8
        コンビネーション:回避+ 敵対心ー ヒーリングHP+ Lv69~

マーダラー R D38 隔600 D/隔0.063 飛命+8
        コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+ Lv69~

 過去首領NMのドロップ品です。耳装備とのコンビネーション機能付きです。
 コルセア的にはマーダラーの方が良いのかな~。
 コンビネーションの期待値は低いみたいですけどねん。。
 シャークガンあれば無視しても支障ないと思います。
 Lv72で良銃来るし、使うか使わないかはお好みでってあたりでしょうか?
 でもまぁいちおー最終装備候補ではあります。

シルバーカサンドラ D33 隔480 D/隔0.068 飛命+6 Lv71~

グレートカサンドラ D34 隔466 D/隔0.072 飛命+8 Lv71~

 彫金合成品です。ミシックを抜かしたら最高性能の短銃になります。
 微妙っぽいこと書いてましたが、欲しいっちゃ欲しいです。
 すっごい欲しいです。
 グレートカサンドラください!ヽ(^o^)丿

コフィンメーカー RE D27 隔600 飛命+9 
           潜在能力:D40 D/隔0.066 Lv72~

マーシャルガン D39 隔612 D/隔0.063 TPボーナス Lv72~

ピースメーカー D13 隔270 D/隔0.048 AGI+5 敵対心ー2 Lv72~

 コルセア実装直後から最終装備候補と言えばこの3丁。
 グラのコフィンか?!、威力のマーシャルか?!、スピードのピースか?!
 ってな具合です。
 マーシャルガンとピースメーカーは使用状況に住み分けができているので
 両方所持していても良いと思います。
 コフィンメーカーは潜在外しがめんどうじゃなければ。。
 上記2丁があったら出番は、、わかりません。。

コルセアガン D41 隔600 D/隔0.68 Lv75~

コルセアガン+1 D42 隔582 D/隔0.72 Lv75~

 D値はトップだし、D/隔もトップだけど、なんだか影が薄いです。
 コルセアガンTP100でスラッグ撃つならば、
 マーシャルガンTP100+ボーナス100のTP200相当で撃ちたい!
 むしろ当てたい!ってなコルセア心でしょうか。。
 名前はコルセアガンなんですけどねぇ。グラも地味だしな。。

デスペナルティ RE D40 隔480 D/隔0.083 クイックドロー性能アップ
           レデンサリュート アフターマス:飛命+/飛攻+/時々倍撃 Lv75~

 ミシック武器です。こいつの元になるクイックシルバーも何気に良い武器です。
 全鯖で所持している人いるのかな、、まだたぶんいない気もスル。
 サービス終了までに何丁出現するんだろぅ。(゜-゜)
 そんな幻の一品です。


銃の話って今まであんまり書いてこなかった気がスル~。
装備とか書いたりしてたのにね~。
弾はまぁいいよね。。

参考程度に書いときますが、
普通なんですけど、わたしがコルセア時に常備している銃は、
マーシャルガンとピースメーカーの2丁です。
どっちか装備したらつけっぱなしのことが多いですが、
いちおー現場についてから、何を求められているかによって選んでいます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
管理者
HN:
qwe@雷属性
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FF11TBP+α
忍者ブログ [PR]