忍者ブログ
FF11。いつもおなかがゴロゴロしているコルセア好きのブログ。コルセア装備・赤装備でご来店の方は、[カテゴリー]☆装備まとめが目次ですので良かったらご利用くださいませ。<(_ _)>
[278]  [277]  [276]  [274]  [275]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは武器スキル。
短剣/B+ 片手剣/B- 射撃/B 投擲/C+ 回避/D 受け流し/A
そしてステータス。
HP/D MP/- STR/E DEX/C VIT/E AGI/B INT/C MND/E CHR/E

出番は少ないけど、前衛的立ち回りを意識した場合の武器について考えてみます。
サポ忍二刀流が前提になりそうかな。
ルザフだって二刀流ですしおすし。

んーで、サポ狩でもサポ踊でもそうかもしれないんですが、
メインジュワユースorメイントレーラーククリの方が多いと思うのです。
TP効率の良いジュワか、飛命ブーストのトレーラーククリかってとこですね。
サポ忍だとメイントレーラーククリ+サブジュワユースとかかなぁ。
というか、わたしはサポ忍だと↑この組み合わせです。

でもふと思ったのです。
トレーラーククリって殴る武器としては弱いんです。
飛命をほかで確保できれば、使わないほうが良いんじゃないかなって。
しかも、短剣+片手剣のメリポでも振らないと実際格上にはミスも発生しがちです。
そう考えるとジュワも一長一短です。
他ジョブの都合で武器メリポをコルセアの為に振りにくい方も多いと思います。
わたしも片手刀とか振ってて難しいです。
でもまぁ、メリポとか命中は置いといて考えちゃいます!
短剣8振りで短剣二刀流がベストの方はそれが良いと思うし、
片手剣8振りで~って方はそれでって感じです。
武器も装備もFAはないので選ぶ際の参考になれば幸いです。ヽ(^o^)丿いえい!

前提1:サポ忍
前提2:命中とか無視!
前提3:サブジュワユース
こんな具合です。
ジュワ持ってないぜーとか、短剣二刀流がいいぜーってな方もいらっしゃるかもですが、
サブジュワってのは間隔の基本値としてとらえる感じです。
つまりサポ忍二刀流なので、
基本間隔=(メインウェポンの隔+サブウェポンの隔)x二刀流係数
を意識して選んでみようぜ!ってな勢いです。

ジュワユース RE D35 隔224 D/隔0.156 
             耐闇+14 時々2回攻撃 Lv70~

この隔224ってのが1つのポイントです。
隔224以下の武器をメインの持つことで基本間隔は短縮されます。
つまり振りが早くなるっちゅうことですね。
後付けで申し訳ないですがSTPとかは考えてません。
あとは、ジュワはD値の低い武器です。
時々2回攻撃がそれを補って余りあるのですが。。。
一般的にD/隔の高い武器ほど強い武器とされています。
でも物理WSはD値に依存するのでメインにD値の高い武器を装備したりします。
でもでもコルセアのWSは射撃のスラッグショットですよね?!ヽ(^o^)丿
なのでD値よりもD/隔で選んで問題ないと思います。

そんなこんなでこのあたりを基準に選んでみました。
長いので折り込みます。<(_ _)>

片手剣
間隔224以下でD/隔0.17以上のものをチョイス。

コルセアシミター ER D38 隔224 D/隔0.17 追加効果:麻痺
               ビシージ:攻+10 飛攻+10 Lv69~

シルフィードエペ ER D39 隔224 D/隔0.174 耐風+10 耐土ー10
               隠し性能:風曜日 攻+10 Lv72~

カグルマンダー ER D43 隔224 D/隔0.192 STR+4 DEX+4
              ヴァーミンキラー効果アップ
              対ヴァーミン:クリティカルヒット+7%
              隠し性能:リザードキラーに対してひるむようになる Lv72~

ヴェルダン+1 D37 隔218 D/隔0.17 MP+20 受け流しスキル+8 Lv73~

メンサーエペ D39 隔224 D/隔0.174 隠し性能:PTメンバーが少ない程D値UP
              ソロ:D47 2人:D45 3人:D43 4人:D41 Lv73~

意外と少なかった。。(゜o゜)
コルセアシミターはラミアのNMであるLamie No.7がドロップするようです。
LamiaじゃなくてLamieだそうです。
シルフィードエペは花鳥1段階のNMがドロップです。
花鳥やってればいやでも手に入りそうな気はします。
やってなくてもフレ数人で倒せる範囲のNMだと思います。もし欲しければですが。。
カグルマンダーはMMMですねん。青魔道士が欲しがってるあれです。
ヴェルダンは合成品。
メンサーエペは皇国戦績BFの報酬品。
実装当初よりも流通量が減って値上がりしている気もします。

ソロとかフレ数人で遊ぶ程度だとD値~47のメンサーエペがやっぱ強いのかなぁ。
コルセアシミターはともかく、カグルマンダーを青メインの方にロット勝ちするのは
申し訳ない気がしないでもないです。。
でもコルセアにとっても最高峰の片手剣なんですからそん時はしょうがないよね!?


短剣
3パターンに分けて選んでみました。

その1)特殊能力とか間隔の短い系

メルクリウスクリス R D8 隔192 D/隔0.041 時々2-3回攻撃 Lv50~

トレーラーククリ D19 隔195 D/隔0.097 飛命+14 Lv61~

筆頭魔戦隊長ナイフ R D24 隔179 D/隔0.136 ウィンダス国民:防+10
                隠し性能:レジストカーズ効果アップ Lv71~

コブラナイフ R D25 隔171 D/隔0.146 HP+16 MP+16 
               レジストカーズ効果アップ Lv71~ 

マーシャルナイフ D24 隔186 D/隔0.145 TPボーナス Lv72~

メルクリ+ジュワで与TPマシーンです!ヽ(^o^)丿
トレーラーククリはここに書いといたけど、D/隔比較の目安ぐらいに見といてください。
飛命+14が神だけど、それを考慮しなければ弱いんだなって感じです。
筆頭魔戦隊長ナイフはウィン戦績交換品ですが、
過去戦績ウィン交換品のコブラナイフの登場で影薄くなりました。
コブラナイフも影薄いですけどね。。
マーシャルナイフはTPボーナスが生かせません!
やばい時にシャドーステッチが決まりやすいくらい?!バインドいいよ!バインド!

こっからが個人的には本題。
その2)D/隔0.15以上

ベヒーモスナイフ+1 D32 隔201 D/隔0.159 HP+30 攻+10 Lv70~

御方包丁 E D31 隔195 D/隔0.159 DEX+4 Lv71~

ガリィ+1 D30 隔200 D/隔0.15 HP+11 DEX+3 VIT+3 耐氷+9 Lv72~

トリリングダガー RE D28 隔186 D/隔0.151 光属性魔法ダメージアップ
              静寂:攻+10 Lv73~

ベヒーモスナイフとガリィは合成品。
がんばるならやっぱりHQは欲しいところ。
ガリィは過去戦績BFのバタリアでオーグメント品にありますね。
運が良ければ素敵性能+されたガリィが手に入るかも?!
しかも希望者少ないので出ればもらえる可能性高いですよ!たぶん!
御方包丁はアシュタリフ連続クエのその1の当たり品。
取得難易度は高いですね~。グラ的にも欲しいですね~。
トリリングダガーは花鳥2段階のドロップ品。
隠し性能とかあるみたいだけど、よくわからんです!

その3)ジャンビア系

キマイラジャンビア D33 隔201 D/隔0.164 HP+15 回避+4 Lv72~

アミールジャンビア D34 隔194 D/隔0.175 HP+20 回避+5 Lv72~

アダージャンビア D33 隔201 D/隔0.164 HP+15 回避+4
            レジストポイズン効果アップ レジストペトリ効果アップ
            追加効果:回避率ダウン Lv72~

アダージャンビア+1 D34 隔194 D/隔0.175 HP+20 回避+5
              レジストポイズン効果アップ レジストペトリ効果アップ
              追加効果:回避率ダウン Lv72~

キューデルミヌ RE D34 隔194 D/隔0.175 回避+8
              リザードキラー効果アップ
              対リザード:クリティカルヒット+7%
              隠し効果:ビーストキラーに対してひるむようになる Lv72~

ジャンビア D33 隔201 D/隔0.164 HP+20 
            レジストウィルス効果アップ Lv73~

ジャンビア+1 D34 隔194 D/隔0.175 HP+22
              レジストウィルス効果アップ Lv73~

NQで、D33 隔201 D/隔0.164
HQで、D34 隔194 D/隔0.175
全てこの部分が共通です。
キューデルミヌを除いて全て合成品になります。
キューデルミヌはMMMのドロップ品ですが、ジャンビア系かわかりません。
D値 隔 D/隔の3点がジャンビア系HQと同値なのでここに入れちゃいました。
D値も片手剣であるジュワに対して1~2しか低くなくて、短剣なので間隔が早いです。
短剣の中では長い方ではありますが。。
というかジュワのD値が低いのかな!?(゜o゜)


トレーラーククリを卒業して近接でも削りたい!!
ってな勢いで調べてみたのですが、「コレダッ!!!」ってのが選べません!

なのでこっから先はあくまでも個人的な趣味だと思ってください。

サブにジュワとして、
片手剣なら、
カグルマンダーorメンサーエペ
短剣なら、
御方包丁orジャンビア系(できたらHQ)
こんな感じかなぁ。。。
メイン短剣が好きなので、ジャンビア系(できたらHQ)でも使ってみようかな。
ってな具合に考えてます。

色々試行錯誤するのが楽しみの1つっちゃ1つですよね!ヽ(^o^)丿

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
管理者
HN:
qwe@雷属性
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FF11TBP+α
忍者ブログ [PR]