忍者ブログ
FF11。いつもおなかがゴロゴロしているコルセア好きのブログ。コルセア装備・赤装備でご来店の方は、[カテゴリー]☆装備まとめが目次ですので良かったらご利用くださいませ。<(_ _)>
[200]  [199]  [198]  [196]  [197]  [195]  [190]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかねー。
コルセアのクイックドローネタが煮詰まって頭グラグラなわけです。

でもコルセア好きなので色々考えてしまうわけです。

プレイスタイルによってコルセアってかなり動きとか変わってくるじゃないですか。
そこで着替えマクロとか考え出すともうキリがないのです。

選択肢その1としてサポ!

1)白魔道士(高レベル帯では鉄板。)
2)忍者(命中+飛命着替え、メリポ片手剣+ジュワあたり揃って自身あれば、、)
3)狩人(すっごい楽しいです。コンテンツなどでは需要は少ないです。。)
4)吟遊詩人(黒PT御用達、ヒーラー充実した状況では超バッファーに!)
5)踊り子(サポ踊は色々と使えそうだけど、んー命中だいじょぶなら?!)

この5つくらいが一般的かな?!おまけでちょっと気になるのが、

6)赤魔道士(魔法攻撃力アップ、エン系、ファストキャストあたり?)
7)学者(よくわからないけど、なんか役立つかもしれない。)

さらに趣味の領域かもだけど、やってみたら楽しいかもなのが、、

8)侍(黙想が楽しすぎる。)
9)黒魔道士(魔法攻撃力アップ狙い。ただし精霊の印はQDに効果なし!)

こんな感じかなー。


選択肢その2として、攻撃スタイル!

①QDでメイン武器を着替える。
②QDでメイン武器を着替えない。

たぶんこれが一番悩むところです。

おそらく②の着替えないの主な理由は、
②’レデンサリュート用に通常闇杖でTP消したくない。
②’’スラッグショット・デトネーター用にTP消したくない。
②’’’サポ踊り子でありTP消したくない。
こんなところだと思います。

攻撃スタイルというか、つまるところ、

①QDでメイン武器を着替える。>>TP非依存型
②QDでメイン武器を着替えない。>>TP依存型

ってことですねん。

クイックドローは属性杖使用でダメージ・命中率ともに上がります。
①の武器着替え上等な方は、QDをメインに見据えたコルセアですね。
攻撃としてか、バッファーとしてかはそれぞれまた違ってくると思いますけど。

どっちが良いってのはないと思います。
いや、状況によってはもちろんあります。
これの見極めが一番難しい。
自我を通しすぎずにTPOに合わせた選択ができるのが一番かっこいいと思います。


サポ白の着替えパターンをもうちょっと考えてみたけど、
長くなったので折りたたみます。<(_ _)>

こっから先色々なパターンを考えてみました。

まずは前提条件の提示~。
ここで言うヒーラーとは回復役ってわけで、
必ずしもメインヒーラーを意識しているわけではありません。
ただし、メリポや特定のコンテンツではケアルタンクとしての立ち回りは可能です。
超MPブーストは食事込みMPブースト状態で600↑が目安です。
吟/白でメリポくるならMP600↑は当たり前でしょ!
ってどっかで誰かが言ってたとか、言ってないとか、
そんな伝説がもとになってるわたし的コ/白基準です。(*^_^*)てへ
そして、命中+飛命装備の代わりのMPブースト装備なので、
QD以外で攻撃参加はできない、または攻撃しても当たらない、
ってな状況下だと思います。
できるだけMPブースト装備を外したくはない状況下とも言えると思います。

サポ白だと、ヒーラーとしての活動範囲によると思うのですが、
a)ヒーラー超重視型
 ・サポ白+超MPブースト+QDは着替えなし(常時光杖)。
  (ヒーラー超重視・QD使用少・点滅なし・TP意味なし)
 自身の点滅すら邪魔っちゃじゃまなので、杖は光杖固定タイプです。
 エインヘリヤルとかすっごい重い状況下ではこれでやってること多いです。
 初期状態では銃すら持たずにヘッジホッグボムでMPブーストしてます。
 MP減ってきたら銃装備してクイックドローにも備えています。
 オメガ戦とかで盾へのケアルタンクを兼ねてるときも主にこのパターンです。

b)ヒーラー重視型
 ・サポ白+超MPブースト+QDは杖のみ変更。
  (ヒーラー重視・QD使用多~少・点滅あり・TP非依存型
 このパターンは使用したことないです。
 ヒーラー重視型だとメリポなんかでもライトショットくらいしか使わないので、
 上記の超重視型で銃装備状態のままでやってます。
 でもライトショット以外も頻繁に使用するならこれもありですね。

c)ヒーラー可能型
 ・サポ白+超MPブースト+QDは杖+内部装備(指耳等)のみ変更。
  (ヒーラー可能・QD使用多~中・点滅あり・TP非依存型)
 このパターンの杖変更可能なマクロを作ってないのでこれも使用したことないです。
 どうせ点滅させるなら外も着替えちゃっていいんじゃないかなーって思います。
 これはあんまり有用な着替えとは言えない気がします。
 なんちゃらかんちゃら襷に長しってやつです。

 ・サポ白+超MPブースト+QDは杖+外部内部ともに変更。
  (ヒーラー可能・QD使用多・点滅あり・TP非依存型
 これはMPブーストとQD着替えをガッツリとしながら
 ヒーラーもがんばる場合でしょうか。
 リフレ・バラ・エボカなどで常時リフレ状態でいられるなら◎ですね。
 前衛さんの被ダメが少ない時とかは相性いいかもです。
 参加人数の多い裏LSなんかでは、QDでダメも出しつつ~みたいな感じで
 いいかも~って思ったりもします。

 ・サポ白+超MPブースト+QDは内部装備のみ変更。
  (ヒーラー可能・QD使用多~少・点滅なし・TP依存型)
 売りは点滅しないことでしょうか。
 光杖固定で内部着替え対応でライトショット頻繁に使用みたいな時は良いですね。
 TP依存型ってなってるけど、TP使う機会はないでしょう。

 ・サポ白+超MPブースト+QDは外部内部ともに変更。
  (ヒーラー可能・QD使用多・点滅あり・TP依存型)
 外部変更で杖変更しない意味がわかりません。


長々と書いてみたけど、結局のところサポ白でMP超ブーストするときは、
ヒーラー的立ち位置なわけで、状況に応じた着替えが欲しいってことですねぃ。
個人的には上記パターンで太字にした3種類のマクロが使いわけできるのが
良いと思います。
これはあくまでも、MP超ブースト時限定の話であって
サポ白全般のお話ではありません。
まぁパターンとしては似たようなものかもしれないですけど。

サポ白で行動する場合には、遠隔攻撃どうすんのー?とか
近接攻撃どうすんのー?とか、
MPはどれくらいあればいいのー?とか、
色々悩みな尽きないと思います。

コンテンツ系にサポ白でヒーラー部分が期待されて参加する限りは
最初はできるだけ最大MPブーストが望ましいってのが持論です。
エインヘリヤルならこんな感じかなーとか、
裏ならこんな具合かなーって、
先にも書きましたが、その案配をしっかり見極めて着替えも対応していくのが
かっこいいと思います。

多人数コンテンツなんかに参加する前衛さんはダメージアップとか
ヘイスト装備とか必至になってるのに、
装備やサポにKYなコルセアとかたまにいると、コルセアスキーとしては
いたたまれない気持ちになります。
場違いだなぁってこっそり思ったりしちゃったりしてます。

そんでもってこういうコルセアはかっこ悪いと思うのです。

自分のことは棚に上げちゃってますけんど。(-。-)y-゜゜゜
かっこいいコルセアでいられるようにがんばりたいです!(*^^)vいえい

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
管理者
HN:
qwe@雷属性
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FF11TBP+α
忍者ブログ [PR]