FF11。いつもおなかがゴロゴロしているコルセア好きのブログ。コルセア装備・赤装備でご来店の方は、[カテゴリー]☆装備まとめが目次ですので良かったらご利用くださいませ。<(_ _)>
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Quasimodo ガーゴイルです。
アビプンF-10にある???にガーゴイル硬石をトレードするとポップします。
型紙 白黒赤学
ドロップ品 バウンティシックル(両手鎌)
だいじなもの 硬直したガーゴイルの手
テラーアイ 視線前方範囲 テラー(約15sec)
ブラッディクロー HP吸収/ステ1種吸収
シャドウバースト 標的中心範囲 闇ダメージ 呪い(HP/MPmax-50%) 857ダメージ
こんなスペックのお方です。そして飛ばない代わりにしゃがみます。
たま~にしゃがむとショックスパイク状態になります。
後述するけど、ソロで連戦しようとするならこれについて考える必要があります。
とりあえずこっちはこんな感じ。
90忍/45踊
真6遊3 回避気味装備
灰凶+終or紫だったかな?
正直、雑魚だなーこのNM!って思えます。
テラー避けれればそれで良し。
食らっても15秒くらいサクサクと避け切れます。
ブラッディクローもたいした脅威ではありません。
最初に食らって焦るのはシャドウバーストくらいかな。
でも、これ単体ならはっきり言って気になりません。
別にHPが50%になろうが、857ダメ食らおうが、やられたりはしません。
ちょっと慣れてくると聖水もったいないし、
放置しちゃったりします。
しちゃってました。
そして死にました。
反撃ダメで!
2~3戦は何事もなく勝てたのです。
そしてある時、前触れもなく即死効果かと見間違うばかりに死にました。
反撃ダメ1回で昇天していました。
呪い放置でも1500近いHPは維持できているのに本当に驚きました。
そして、その後は1発昇天こそなかったのですが、
ショックスパイクで反撃1発600~800あたり、
こっちが二刀流でTAでも発動した日にゃ、計算上4000とか瞬間的に食らえるわけです。
ウィキなんかにはしゃがみは読めないので殴り続けるみたいなことが書いてありますが、
実際連戦していると3戦連続でスパイク死とかしちゃうと心が折れます。
わたしもこのへん↑まではしゃがみは無視していましたが、
こいつぁどげんとせんといかん宮崎の領域に達しました。
まぁたいした事をしたわけではないのですが、
近接ギリギリの距離で殴って、しゃがんだら後ろにダッシュです。
これでしゃがみとセットで発動するシャドウバーストも避けられます。
もしシャドウバーストを食らっても、
しゃがんでからすぐに動かないのでリカバリも簡単にできました。
それでも、ショックスパイクのスタンになって動けなくなって、
かなり反撃ダメでHP減っているとこにシャドウバーストとかもあるんだけどね。
少なくともしゃがみを気にしている方が死なない可能性は高くなります。
前半のショックスパイクはしょぼいのですが、
後半はまじで気を付けてください!
運良く遁で黄色!!でてたりした時にスパイク死すると心折れるから!
まじで!
アビプンF-10にある???にガーゴイル硬石をトレードするとポップします。
型紙 白黒赤学
ドロップ品 バウンティシックル(両手鎌)
だいじなもの 硬直したガーゴイルの手
テラーアイ 視線前方範囲 テラー(約15sec)
ブラッディクロー HP吸収/ステ1種吸収
シャドウバースト 標的中心範囲 闇ダメージ 呪い(HP/MPmax-50%) 857ダメージ
こんなスペックのお方です。そして飛ばない代わりにしゃがみます。
たま~にしゃがむとショックスパイク状態になります。
後述するけど、ソロで連戦しようとするならこれについて考える必要があります。
とりあえずこっちはこんな感じ。
90忍/45踊
真6遊3 回避気味装備
灰凶+終or紫だったかな?
正直、雑魚だなーこのNM!って思えます。
テラー避けれればそれで良し。
食らっても15秒くらいサクサクと避け切れます。
ブラッディクローもたいした脅威ではありません。
最初に食らって焦るのはシャドウバーストくらいかな。
でも、これ単体ならはっきり言って気になりません。
別にHPが50%になろうが、857ダメ食らおうが、やられたりはしません。
ちょっと慣れてくると聖水もったいないし、
放置しちゃったりします。
しちゃってました。
そして死にました。
反撃ダメで!
2~3戦は何事もなく勝てたのです。
そしてある時、前触れもなく即死効果かと見間違うばかりに死にました。
反撃ダメ1回で昇天していました。
呪い放置でも1500近いHPは維持できているのに本当に驚きました。
そして、その後は1発昇天こそなかったのですが、
ショックスパイクで反撃1発600~800あたり、
こっちが二刀流でTAでも発動した日にゃ、計算上4000とか瞬間的に食らえるわけです。
ウィキなんかにはしゃがみは読めないので殴り続けるみたいなことが書いてありますが、
実際連戦していると3戦連続でスパイク死とかしちゃうと心が折れます。
わたしもこのへん↑まではしゃがみは無視していましたが、
こいつぁどげんとせんといかん宮崎の領域に達しました。
まぁたいした事をしたわけではないのですが、
近接ギリギリの距離で殴って、しゃがんだら後ろにダッシュです。
これでしゃがみとセットで発動するシャドウバーストも避けられます。
もしシャドウバーストを食らっても、
しゃがんでからすぐに動かないのでリカバリも簡単にできました。
それでも、ショックスパイクのスタンになって動けなくなって、
かなり反撃ダメでHP減っているとこにシャドウバーストとかもあるんだけどね。
少なくともしゃがみを気にしている方が死なない可能性は高くなります。
前半のショックスパイクはしょぼいのですが、
後半はまじで気を付けてください!
運良く遁で黄色!!でてたりした時にスパイク死すると心折れるから!
まじで!
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踊ソロとか大流行のアビセアです。
シソロ・忍ソロとかも結構みんなやっているけど、
NMソロで探すと
なぜか踊ソロばっかりな今日この頃。
今更感溢れているけれど、未回収型紙を集めるべく忍ソロしてみました。
って踊90だったら踊ソロになってたのは確定的に明らか。
でも50なので忍ソロでっす。
Seps プークです。
アビプンG-13にある???に不透明な翅をトレードするとポップします。
型紙 赤獣狩学
ドロップ品 シュリンクス(管楽器)
アートマ 幻楼のアートマ
ソムニアルデュランス 視線範囲 チョーク(-28HP/3sec)+睡眠(30~90sec)
ウィンドシアー ダメ+ノックバック
イルウィンド 風ダメ+ディスペル
粉塵 フラッシュ
こんな感じの方です。
90忍/45踊
真6遊3 回避気味装備
灰凶+終or双or無or紫(気分によって色々変えてました。)
弱体遁術はすんなり入るので入れておくと楽になります。
ソロでのお約束なんですが、幽林+妙手は鉄板です。
超楽になります。
金かかるし、なくても勝てるけど、安全第一です。
んで、作戦はひたすら殴る、殴る、殴る、殴る。
回避気味装備なら蝉2だけでまわせると思います。
ソムニアルデュランスですが、構えのログが出て後ろを向けば間に合います。
それでもたまに食らっちゃうのはお約束です。
ダメージで起きないタイプの睡眠なのでソロだと結構痛いです。
むしろスリップが痛いです。
アートマの無って無常の無なのですが、
無常のリジェネって20HP/3secなんです。これでも十分すごいです。
ががっががggっが、
チョークは-28HP/3secなんです。
相殺しきれないって言う。残念!
なので、
基本的に早く倒しちゃった方が楽の法則で終or紫あたりを付けてました。
メイン黄昏ナイフ+サブ回避片手刀(Lv85仕様のままなのは秘密。)
これでエヴィ撃ってました。
もうね、着替えないし安定して迅より強いって言う。
ソロで20戦くらいしましたが、
死んだのは1回だけでした。
ソムニ食らって、たまたま回避できない攻撃がDAでクリティカルとかされちゃうと
やっぱり死ねるのです。
NMの意地をたまに見せつけられちゃうのです。
あ、あとね。
ポップ位置が雑魚近いのでからむかもしれません。
ウサギ方面に引っ張るにしても数回に1回は雑魚が1~3匹からみます。
NM保守しながら雑魚を倒せば問題ないのですが、
雑魚やっているとNMが黄色ネームになります。
黄色ネームは(ry
シソロ・忍ソロとかも結構みんなやっているけど、
NMソロで探すと
なぜか踊ソロばっかりな今日この頃。
今更感溢れているけれど、未回収型紙を集めるべく忍ソロしてみました。
って踊90だったら踊ソロになってたのは確定的に明らか。
でも50なので忍ソロでっす。
Seps プークです。
アビプンG-13にある???に不透明な翅をトレードするとポップします。
型紙 赤獣狩学
ドロップ品 シュリンクス(管楽器)
アートマ 幻楼のアートマ
ソムニアルデュランス 視線範囲 チョーク(-28HP/3sec)+睡眠(30~90sec)
ウィンドシアー ダメ+ノックバック
イルウィンド 風ダメ+ディスペル
粉塵 フラッシュ
こんな感じの方です。
90忍/45踊
真6遊3 回避気味装備
灰凶+終or双or無or紫(気分によって色々変えてました。)
弱体遁術はすんなり入るので入れておくと楽になります。
ソロでのお約束なんですが、幽林+妙手は鉄板です。
超楽になります。
金かかるし、なくても勝てるけど、安全第一です。
んで、作戦はひたすら殴る、殴る、殴る、殴る。
回避気味装備なら蝉2だけでまわせると思います。
ソムニアルデュランスですが、構えのログが出て後ろを向けば間に合います。
それでもたまに食らっちゃうのはお約束です。
ダメージで起きないタイプの睡眠なのでソロだと結構痛いです。
むしろスリップが痛いです。
アートマの無って無常の無なのですが、
無常のリジェネって20HP/3secなんです。これでも十分すごいです。
ががっががggっが、
チョークは-28HP/3secなんです。
相殺しきれないって言う。残念!
なので、
基本的に早く倒しちゃった方が楽の法則で終or紫あたりを付けてました。
メイン黄昏ナイフ+サブ回避片手刀(Lv85仕様のままなのは秘密。)
これでエヴィ撃ってました。
もうね、着替えないし安定して迅より強いって言う。
ソロで20戦くらいしましたが、
死んだのは1回だけでした。
ソムニ食らって、たまたま回避できない攻撃がDAでクリティカルとかされちゃうと
やっぱり死ねるのです。
NMの意地をたまに見せつけられちゃうのです。
あ、あとね。
ポップ位置が雑魚近いのでからむかもしれません。
ウサギ方面に引っ張るにしても数回に1回は雑魚が1~3匹からみます。
NM保守しながら雑魚を倒せば問題ないのですが、
雑魚やっているとNMが黄色ネームになります。
黄色ネームは(ry
アビセアの名声は今のところ名声ランク6となる
「ほとんど知っている」が最高みたいです。
今回は親切設計なので便宜的な名声ランク表を書いておきます。
1)聞いたことはない
2)聞いたことがあるような
3)聞いた覚えがある
4)そこそこ知られる
5)かなり知られる
6)ほとんど知っている
7)ほぼ全員/みんなが知っている
8)知らぬ者はいない
9)英雄
こんな感じみたいです。
んでんで、
前回のアビ-タロ名声上げではランク4「そこそこ知られる」が
目標だったのでそれ以降の名声上げについて書いてみます。
私個人がこういう感じで上げたよ!
クエとかジェイドの都合もあるよ!
1ランク上げるためのクエ必要回数は目安だよ!
ってとこはご了承くださいまし。
ランク4までの記事はコチラ。
んでこの記事の続きのお話になります。
まずは癒しの緑色ジェイドが欲しいので、
「熱病の子を救って」を5回やりました。
あとは、
「飢えに備えて」1回
「保守点検活動~タロンギ編」1回
以上7回で
これでランク5になりました。
んで、
「新種確保!?」1回
「そこにある絆」1回
なぜかこの2つをクリアしたらランク6になれちゃいました。
クエストによって名声値がかなり違っているのかもしれないです。
妄想の範囲内なんでスルーして頂いてもかまわないのですが、
タロンギランク5>6の間にラテクエコンプしているのです。
3か所の名声は別個だと考えていましたが、
どこかコンプすると全体が底上げされたりするのかな!?
「ほとんど知っている」が最高みたいです。
今回は親切設計なので便宜的な名声ランク表を書いておきます。
1)聞いたことはない
2)聞いたことがあるような
3)聞いた覚えがある
4)そこそこ知られる
5)かなり知られる
6)ほとんど知っている
7)ほぼ全員/みんなが知っている
8)知らぬ者はいない
9)英雄
こんな感じみたいです。
んでんで、
前回のアビ-タロ名声上げではランク4「そこそこ知られる」が
目標だったのでそれ以降の名声上げについて書いてみます。
私個人がこういう感じで上げたよ!
クエとかジェイドの都合もあるよ!
1ランク上げるためのクエ必要回数は目安だよ!
ってとこはご了承くださいまし。
ランク4までの記事はコチラ。
んでこの記事の続きのお話になります。
まずは癒しの緑色ジェイドが欲しいので、
「熱病の子を救って」を5回やりました。
あとは、
「飢えに備えて」1回
「保守点検活動~タロンギ編」1回
以上7回で
これでランク5になりました。
んで、
「新種確保!?」1回
「そこにある絆」1回
なぜかこの2つをクリアしたらランク6になれちゃいました。
クエストによって名声値がかなり違っているのかもしれないです。
妄想の範囲内なんでスルーして頂いてもかまわないのですが、
タロンギランク5>6の間にラテクエコンプしているのです。
3か所の名声は別個だと考えていましたが、
どこかコンプすると全体が底上げされたりするのかな!?