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FF11。いつもおなかがゴロゴロしているコルセア好きのブログ。コルセア装備・赤装備でご来店の方は、[カテゴリー]☆装備まとめが目次ですので良かったらご利用くださいませ。<(_ _)>
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Hx'gharah ゴラホです。変形するルミニオンです。個人的に結構好きです。
アビミザで三日月の変色ジェイドを持った状態で
特定の場所でヒーリングするとポップします。
型紙 なし
ドロップ品 マグヌスクレイモア(両手剣)
       アポロフルート(管楽器)

ヘクシディスク 前方範囲 ダメ+スタン 蝉複数消費 約1000~1600ダメ
アンチニックバースト 自身中心範囲 フラッシュ 蝉貫通
              自身単体 幻影(蝉3枚)

ガⅣ系精霊、プロテスⅤ(ストンスキン付き)、シェルⅤ、ヘイスト

かなりだるーーーーい子です。
ゴラホは個人的に結構好きって言ったけど、
変身するとこが格好いいのです。
でもでも、
こいつは丸いままなのです。
こいつはダメだ。


ほぼ忍/踊の私ですが、忍/踊では勝てませんでした。
Vフラのスタンとかきちんと検証してないので
もっとやり込めば勝機も見えてくるかもですが、
変色作業とわかせる作業を考えると、確実な方を選んでしまいました。

そんなわけで忍/白です。
90忍/45白
真6遊3 回避気味装備or通常装備
灰凶邪

魔防っぽいのとかも試してみましたが、
削りとかも考慮すると、これが一番しっくり来ていたように思います。

プロシェして自己ヘイストしてストンスキンは切らさずに。
蝉も丁寧にまわしつつ、敵のガに合わせてこちらもWSを撃ってできるだけ止める。
ガを被弾したら蝉してから速やかにケアルで回復。
ストンスキンも忘れずに!

ストンスキンが相変わらず神すぎます。

15戦以上していますが、忍/白では負けなしです。
戦闘時間は10分くらいかなぁ。
多少の疲労感があります。

邪でintも上がっているのが良いのかな。
邪の有無で精霊で受ける被ダメが違ってくるように感じます。
フレを拉致ってやる時なんかは、
もちろんサポ白じゃないので邪は付けないのですが、
精霊ダメがソロの時よりも高いような気がしたのです。

勝てると言ってもあまりなめてかかると死にます。
変色の中ではかなり上位の部類だと思います。
アットワの花やプンカの壺なんて可愛いもんです。
そんなわけでソロでやっている人が少ないので、
比較的出会いやすい、連戦しやすいNMではあります。


最後になりますが、
アポロフルートごちそうさまでした。
何気にコレはかなり欲しかった!

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Manohra バードです。死鳥族っていう小さい鳥です。
アビミザH-9にある???に鳥の小羽根をトレードするとポップします。
型紙 戦シ竜踊
ドロップ品 血石のピアス(耳)
だいじなもの 切り刻まれた死鳥の羽

ヘルダイブ ダメ 蝉1
ダムネーションダイブ ダメ+スタン 蝉複数

ダムネーションダイブにはオプションで、
自身中心範囲静寂ってのが付いて来るようです。
なんだか、蝉で技自体を回避できてしまえば
オプションは発生しないようです。

↑の記述があいまいなのは、
何戦もしたのですが、改めて記事を書こうとNMを調べるまで
意識したことがなかったのですよね。。

ってぐらいの予備知識でも普通に勝てる相手です。

鳥なんでメイン短剣のエヴィしてました。
そんな私のスペックはこんなの。
90忍/45踊
真6遊3 回避気味装備or通常装備
灰凶終(3つめはたまーに違うかも。)

まわりの雑魚鳥が我先にと集まって来てくれます。
モテモテになれます。
4ワープの方の通路に引っ張ってみたりもしてみましたが、
結局???の場所で戦闘することが多かったように思います。

なんかねー、引っ張る間に5匹絡んで、
NMと合わせて6匹とかなっちゃって、
それでも勝てるのですが、
同時に絡み過ぎると、、、なんかねぇ。

そんな有意義な経験を踏まえて、???のそばでやっていました。

弱体㌧は入ります。
弱いくせにHP多いなぁ。
って感じかな。

忍ソロで負ける相手ではありません。
言い切った。
私を特定できて、負けてるのを見かけても
そっとしておいてあげてください。

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Funereal Apkallu アプカルです。
アビミザH-7にある???にアプカルの綿羽をトレードするとポップします。
型紙 黒吟召か
ドロップ品 クルデリスベルト(腰)
だいじなもの 鋭いアプカルの嘴

ヤーン 視線範囲 睡眠
ビークランジ ダメ+ノックバック
ウィングスラップ ダメ+スタン(4回攻撃)
貝独楽 ダメ

常時2~3回攻撃の格闘タイプでカウンターもすっごい多いです。


こちらはいつも通り。
90忍/45踊
真6遊3 回避気味装備or通常装備
灰凶終(3つめはたまに終以外もあります。)


楽勝。←結論。

やる前はちょっとびびったりしていたのですが、
たいした事なかったです。

弱体㌧は入ります。
蝉はリキャ間に合わないかもですが、できるだけまわします。
手数多いし、カウンターの嵐ですが、
幸い一撃がそれほど重くないので詠唱中断は少なかったように思います。

ウィングスラップの4回攻撃+スタンと
途中の謎のパワーアップモードで事故死するかもですが、
んー
たぶん事故死しないですが、
HP黄色くなる可能性があるのはコレくらいかな。

赤弱点狙いの方もソロで問題なく対処できます。
空いてる時間にソロっていますが、
赤青黄を狙ったりしても大丈夫な程には弱めです。
むしろ倒す前に突けるかが問題くらいです。

戦闘場所ですが、
まわりの雑魚アプカルがリンクしてくるので、
0ワープとクモエリアの間の段差下あたりに引っ張ってからやっています。
普通でした。

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Athamas クモです。スパイダーです。
アビミザスパイダーエリア(0門のそば)に約10分間隔でポップするようです。
型紙 モシ忍踊
ドロップ品 ディアボロスロープ(腰)
アートマ なし

シックルスラッシュ 約1000~2000ダメ 蝉1枚で回避可能
スパイダーウェブ スロウ 使用直前に引き寄せ

グラビガ、サイレガ、範囲アドル


こちらはいつも通り。
90忍/45踊
真6遊3 通常装備or回避気味装備
灰凶+終あたり?


コリブリエリアの方へ向かおうとするとジャマなあいつです。
料理書やってる時もジャマなあいつです。
光っている棘を青〆したい時にジャマなあいつです。

これでも実装直後は率先して狩られたりしていたのですが、
最近は気まぐれやら、からまれたからって案配で狩られている気もします。

自主的に狩る場合でも、からまれちゃったからヤル場合でも、
うっとうしいのが見破りの上に周囲の雑魚とリンクするってことかなぁ。
でもでも、忍/踊ならからまれても、数匹リンクしても問題ないので
慌てずにやっちゃいましょう。


スパイダーウェブのスロウに加えてグラビガ、サイレガ、範囲アドルと
何やら嫌な感じの弱体魔法だらけです。
ガっていう時点で蝉消しちゃうし嫌なところですけどね。

何にも考えなくても殴っていれば勝てる相手なのですが、
流れをつかむためのポイントとしては、
スパイダーウェブ>魔法と行動してくるところかな。

スパイダーウェブが来たら、セットで範囲弱体魔法が来るとわかっていれば
ヒーリングワルツ用のTPやら、蝉のかけ直しが幾分建設的にできるかも?

スロウ、麻痺、暗闇が入るので、
いつも通り妙手と合わせて運用すればかなーーーり楽です。


あー。
このクモってさぁ。
体感だし、特に根拠もないのだけど、
モ型紙ばっかり落とすよね?

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Heqet ポロッゴです。
アビミザトードエリアに約10分間隔でポップするようです。
型紙 戦暗侍竜
ドロップ品 アイオルスアロー(矢弾)
だいじなもの 破けたポロッゴの帽子

水風船爆弾 対象中心範囲 水ダメ、沈黙 蝉貫通で約300~450ダメ
天乞い 自己イレース (一部魔法のトリガー)
カエルの応援 魔法攻撃力アップ、精霊の印

ウォタジャ、ウォータⅤ、ウォタガⅠ、ウォタガⅡ、スロウ、アドル
天乞い後>>ウォタガⅣ、パライガ、スロウガ、範囲アドル

こんな感じが基本性能のようです。
んーで、さらにこんなおまけがあるようです。

水風船爆弾使用後に無詠唱ウォタガⅠorウォタガⅡ
さらーに、HPかなり減るとこのウォタガ2連続使用。
HP50%まではウォタジャ、HP50%以下はウォタガⅠ、Ⅱぽいです。

沈黙はあるは、範囲魔法で蝉持っていかれるは、無詠唱で殴り止めできないは、
なんつーか忍殺しの筆頭みたいな性能の子です。


こちらのスペックはいつも通りです。
90忍/45踊
真6遊3 回避気味装備or通常装備
灰凶+終or紫かな?

なんというか、普通にやったら勝てません。
勝てる方もいるかもしれないけど、やってた当時の私には無理でした。
今でも無理かもしれないなのはナイショ。
型紙連戦とはちょっと違うけど、
一応忍ソロでもできるよ。って具合の記事だと思ってください。

最低限準備する必要のあるものは、テンポラリアイテムの愚者の薬です。
こいつは、0番飛んだらいるパスティオンのNPCに交換してもらえます。
手持ちがなかったら必ずもらってください。

釣りですが、まわりのトードがNMに軽やかにリンクしてきます。
そりゃぁもう、わんさかリンクします。
走者を使ってアプカルエリアを駆け抜けてタゲ切りとかもしてみました。
うまく釣るのがなかなか難しいです。

戦いのポイントは、高火力で押し切る方が安全!です。
前半のウォタジャがやばいので、
カエルの応援で魔法攻撃力アップ状態になったら
速やかに愚者を使うと良いと思います。
まぁ、安定していたら危険な雰囲気になるまで愚者は保険でもいいけれど。
んで、回復はテンポに頼ってTPは出来るだけWSにまわします。
実はコイツってば魔法がなければ大して強いNMでもないのです。
HPもあまり多くないです。

そんなわけで、HP50%以下まで削りましょう。
愚者中にこれを達成できないと、きっと負けます。
むしろ削れるとこまで削りましょう。

弱点も狙いたいところですが、
影、サイク、エナドレあたりが外れで、
しかも風属性(サポ戦だったら火属性もかな。)判定で
該当WSが明確にならなければ無理しない方が無難です。
もたついていると、きっと死ねます。

ゴリ押しになるハズなので、戦闘時間は短くて5分とかからないかもです。
その5分に俺の全てをかける!って感じ?!
こんな感じで基本的に勝てます。

弱体㌧は入れてます。
妙手は偉大です。
テンポでブーストも忘れずに。
魔法無効中以外は蝉もちゃんとやる方が良いです。
普通にウォータⅤとか単発アドルとかくらったらもったいないしね!
こんな感じで基本的に勝てます。

短期決戦ですが、流れというか、タイミングを誤らなければ負けることはないと思います。
今も昔もたぶん未来もエンピ持ちじゃないし、
足がAF3+2じゃなかった時代でもこれでなんとかって感じでした。
ほんとにほとんど愚者頼み作戦なのですが、
散薬もあって愚者2回発動できるならかなり安心して戦闘できます。
弱点も狙えます。

あっーーーーー、水対策で潮騒とかあると良いのかな?
今ちょっとそんな気がしたです
私はキラーショートボウ好きなので、ほとんどソロだとこれ使ってますけんど。


あと、最後に気になるポイントなのですが、
なんでこのポロッゴの持っている型紙はいわゆるエースジョブばかりなのでしょうか。
謎は深まるばかりです。

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