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アビテパG-5にある???に埋もれた牙をトレードするとポップします。
型紙 黒暗忍か
ドロップ品 キーンリング(指装備)
シャラブハの毛皮
アートマ なし
討伐証 白銀の討伐証
大砂塵 土ダメ、暗闇(フィールドあり)
デッドリーホールド ダメージ
テールスマッシュ ダメージ
テールスイング ダメージ、バインド
こんな特殊技を使ってきますが、大砂塵以外は蝉1枚で防げます。
むしろ忍ソロで脅威となるのは魔法です。
HP50%以上、ストーンⅣ・ストンガⅢ
HP50%以下、ストーンⅤ・ストンガⅣ・ストンジャ
特に範囲のガⅢ・Ⅳ・ジャですね。
んーで何がいやらしいって、範囲魔法>特殊技のコンボ攻撃です。
はっきり言って痛いです。
今回は忍/踊で負けたので忍/白でリベンジしました。
90忍/45白
真6遊3 回避気味装備
灰凶+邪
85or90回避刀x2(こいつに忍/踊で負けて90にした気がしないでもない。)
こやつもHPが多いです。
HP多い=時間がかかる=相手の魔法や特殊技の機会が増える=しんどいの法則です。
忍/踊で負けたのですが、
はっきり言って回復が追いつきません。
場合によってはテンポ全部使うくらいの勢いが必要かもしれないです。
そうすれば忍/踊でもいけるかも?
ってかそれじゃ型紙連戦できないので却下です。
踊ソロ可能なポイントはVフラスタンで魔法止めみたいですが、
忍/踊に完全封印するスペックはないのでこの作戦もちょっちきちぃです。
忍/踊ソロ得意な方とかわたしよりうまい方もたくさんいると思うので
絶対できないとは言わないけど、
少なくともわたしは無理というか、ハードルが高かった!
そんなわけで今回は忍/白です。
結果から言うと、これなら勝てます。
イメージとしては、忍+後衛ペアとか、シ+後衛ペアの動きを
1人でやる感じです。
ガチ殴り赤ソロとかに通じるものがあるかなぁ。
と言うか、赤ソロも考えましたが、回避捨てるのは惜しいので忍/白にしました。
魔法対策として、シェル2、バストンラが可能になります。
そして何よりも神なのがストンスキン大先生です。
まじすげー。
まぁストンスキンだけでは受けきれませんが、ケアルによる回復もできますし、
やばーい時は女神の印で大回復も狙えます。
あと自己ヘイストはもちろんですが、
ディアⅡがいぶし銀な働きしてると思います。
MP余裕があったらアクアベールも!いざって時に助かります。
MP余裕があったらと書きましたが、
本当に敵の使う魔法とか、タイミングでかなり左右されます。
邪のリフレでおおむね間に合うのですが、
カツカツすぎてテンポエーテルⅠ+Ⅱ、ダスエリまで使った時もありました。
蝉2やった直後にストンガⅣ詠唱とかされちゃうと、
ちぇーってなるのですが、
着弾のタイミングに合わせるように蝉1をしっかりやって、
その後の特殊技は食らわないようにしましょう。
こういうのを毎回食らっていると、
MP枯渇の原因になりますし、何より死に近づきます。
たいがいこのタイミングで頂ける通常攻撃は何故かクリティカルなのです。
謎です。
あとね。
おまけなんだけどね。
NMソロ記事でこの話はタブーな気もするのだけどね。
わたしは忍手狙いだったのです。
忍ソロで忍手狙いでアビテパならば、
はっきり言ってアビセア版ファングの方が楽です。
自分で殴って集めましたが、精神的にも技術的にも楽です。
虎王売れるし、箱うまーですし。
MP消費で決着つけられる方は競売前にいるだけで済むかもですし。
さらにおまけ。
この記事1ヵ月前くらいに書きあげて、
震災とかでわさわさしちゃって上げ忘れていました。
今やれば装備も多少代わっているので違うとこあるかもだけど
書きなおすのもアレ(めんどくs)なんで、
やっていた当時の雰囲気のままの記事をどうぞ!?
<(_ _)>
アビグロウI-8あたりに約10~20分間隔でポップします。
型紙 なし
ドロップ品 ランサーピアス(耳装備)
朝嵐(両手刀)
ジャキュルスの翅
アートマ なし
討伐証 白銀の討伐証
ゼファーマント ブリンク
クロスウィンド 前方範囲 風ダメ+ノックバック(蝉貫通)
イルウィンド 自身中心範囲 風ダメ+ディスペル(蝉消去)
ウィンドシアー 自身中心範囲 ダメ+ノックバック(蝉複数枚)
型紙NMじゃないけど、いたので勢いでやってみました。
わたしのスペックはこんなの。
90忍/45踊
真6遊3 回避気味装備
灰凶終
85回避片手刀x2orメイン黄昏ナイフ+サブ85回避片手刀
途中でエヴィが良いのか、回避刀x2が良いのか迷って持ち変えたりしてました。
結果は回避刀x2、というか、短剣スキルメリポ振ってないのでミスが目立ったです。
結構しんどいです。
攻撃間隔が短くて、蝉が追いつきません。
特殊技も蝉消去とかあるしね。
イルウィンドのディスペルも地味に痛いです。
高確率で陽忍消されちゃうのです。
リキャ微妙に長いのにねぇ!
弱体遁はがっつりしっかり入れました。
幽林+妙手もしっかりやりました。
時々発動するクイックマジックで蝉が神でした。
それでもポーションⅠ+Ⅱ、ヒールパウダー、ダスティエリクサー使用しました。
TPはHPに余裕があればカムハブリ(命中ダウン狙い)>(ダウン効果中なら)迅。
HPに余裕がなければモッチロンロンでワルツワルツワルツです。
それでも要所要所できつくなってしまい上記のテンポ薬使っちゃいました。
そんな感じで勝てました。
敵特殊技の中にはヘイトダウンぽいのもあるみたいですが、
ソロだとそういうのは気にしないで良いのが楽よね。
それ以外にがんばることが多くはなるけれども。
ソロでがんばって勝った時はなんかうれしぃよね!
その想い、プライスレス。
Tablilla ドールです。
アビテパC-10にある???に砂まみれの破片をトレードするとポップします。
型紙 戦白コ踊
ドロップ品 セノビトコワフ(頭装備)
タブリーラ水銀
アートマ なし
討伐証 霊銀の討伐証
タイフーン 自身中心範囲 ダメ+ノックバック
重力場 対象中心範囲 スロウ(←ヘイストで無効可能)
自身中心範囲 ヘヴィ
こんな子です。
ラニやる時のトリガーの通過点になるドールです。
こっちはいつも通りの忍/踊です。
90忍/45踊
真6遊3 回避気味装備
灰凶+終or紫
85回避片手刀x2orメイン黄昏ナイフ+サブ85回避片手刀
たぶんこんな感じでやってたと思います。
アートマ3つめとか武器はコロコロ変えちゃうんでイメージ程度の参考で!
私がソロするのは、ことごとく大した事ないNMなのですが、
こいつもHPが多いので削るのがダルイぐらいのNMです。
一応注意点は2つ。
1つめ。
タイフーンがランダムで2~3回連続使用する事があります。
こいつは蝉を複数枚消去します。
ごく稀にミスってくれる事もあります。
そんな訳で、蝉4枚ある時だと3連続タイフーンを全て処理しきれちゃう時もあります。
蝉弐だけでほとんどまわしきれちゃう敵なので
WSではがされたりしない限りは蝉が0枚の事はほとんどないはずです。
よって、タイフーン3連続も忍的にはあまり怖くありません。
あ、ちゃんとノックバック対策で壁は背にしましょうね!
2つめ。
重力場のスロウとヘヴィです。
まずスロウになって、次にヘヴィが発生します。
なので、重力場が来たらすぐにヒーリングワルツでスロウを治します。
もたもたしているとヘヴィになっちゃってスロウが治せなくなります。
スロウ+ヘヴィでもやられる事はないと思うけど、
やっぱスロウは嫌いです!よね!
私はずっと忍/踊でやっていたのですが、忍/白なら自己ヘイスト可能なので
スロウは無視できちゃうですね。
このへんは慣れてるサポというか、お好みです。
こんくらいかな。
ラニトリガー取りとかも一段落してるので、
時間をうまく合わせられればソロいけます。
まぁPTとか、怖そうな人が集まってきたら移動するが吉です。
HP多いのでやっぱ時間かかって待たせると、
精神的にこっちがダメージ受けるしね?
アビプンで三日月形の変色ジェイドを持った状態で
特定の場所でヒーリングするとポップします。
型紙 なし
ドロップ品 マグヌスサインティ(格闘)
クルーナズキタラ(弦楽器)
反応炉冷却 自身単体 アイススパイク(←消去不可) 防御力アップ
反応炉加熱 前方範囲 火ダメ 悪疫
反応炉重荷 自身中心範囲 ダメ 静寂 ヘヴィ 防御ダウン
こっちは、
90忍/45踊
真6遊3 回避気味装備
灰凶+終or紫
前記事でGnawtooth GaryってウサギNM書いていて、
ゼデーもやったことを思い出しました。
ウサギエリアにて、滞在時間の残りを確認するためにヒーリングしたとたん
襲われました。
反応炉冷却のアイススパイクは後半ほどダメ上がります。
なので、前半は麻痺が気にならなければ殴り続けてだいじょぶだと思います。
後半になって反撃被ダメが気になるようなら後ろ向くくらいかな。
結構かたいですが、上記の感じのアートマで
問題なく削れます。
むしろLv90のせいか、ソロでこんなに楽なんだ。って思えるかも。
弱点判明した後はさっさと倒しちゃう方が楽なので、
悪疫は治すようにしましょうね!
不意を突いたポップで攻撃されても問題なく倒せちゃうよ。
ってレベルの敵ではありました。
フレ数人とやったこともありましたし、
ソロでも不意を突かれたこの回以外にも倒したことはあるのですが、
弦楽器のドロップを見たことがありません。
こんにゃろめ。
アビプンF-12にある???に上質な野兎の毛皮をトレードするとポップします。
型紙 黒吟召か
ドロップ品 ワラルスストーン(投てき)
土煙 前方範囲 土ダメ 暗闇
爪旋風脚 自身中心範囲ダメ
ワイルドカロット 自身単体HP回復
茶色ウサギです。
まわりの雑魚ウサギとはリンクしないので安心してポップできます。
まわりの雑魚ウサギもノンアクだしベリーグッドです。
こっちはいつも通りのサポ踊です。
90忍/45踊
真6遊3 回避気味装備
灰凶+終or紫or無常
85回避片手刀x2orメイン黄昏ナイフ+サブ85回避片手刀
アートマとか武器は気分によって色々試してみたよー。程度の変化です。
基本的な弱体遁術は忘れなければ入れてます。
んで、結果的に楽勝です。
ポイントは「ワイルドカロットの回復量を上回るダメージを与える。」
これだけです。
土煙で暗闇なって命中下がるけど、
灰があれば気になる程でもないです。
でもまぁ、ソロ御用達のサポ踊でもサポ白でも暗闇は治せるので、
早めに治すに越したことはないと思います。
なんだろう。
プーク、ガーゴイルとプンカのNMソロ記事書きましたが、
彼らの時にあったような注意点とか思いつかない程に楽勝です。
ってな塩梅なので、
型紙PTとかソロとか複アカアンノン(←アンノンの謎。)とかいるので
取りあいにならないように空いてそうな時間に行ってください。
ソロでの注意点はこれくらいかな。。。