忍者ブログ
FF11。いつもおなかがゴロゴロしているコルセア好きのブログ。コルセア装備・赤装備でご来店の方は、[カテゴリー]☆装備まとめが目次ですので良かったらご利用くださいませ。<(_ _)>
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sharabha マンティコアです。
アビテパG-5にある???に埋もれた牙をトレードするとポップします。
型紙 黒暗忍か
ドロップ品 キーンリング(指装備)
       シャラブハの毛皮
アートマ なし
討伐証 白銀の討伐証

大砂塵 土ダメ、暗闇(フィールドあり)
デッドリーホールド ダメージ
テールスマッシュ ダメージ
テールスイング ダメージ、バインド

こんな特殊技を使ってきますが、大砂塵以外は蝉1枚で防げます。
むしろ忍ソロで脅威となるのは魔法です。

HP50%以上、ストーンⅣ・ストンガⅢ
HP50%以下、ストーンⅤ・ストンガⅣ・ストンジャ

特に範囲のガⅢ・Ⅳ・ジャですね。
んーで何がいやらしいって、範囲魔法>特殊技のコンボ攻撃です。
はっきり言って痛いです。

今回は忍/踊で負けたので忍/白でリベンジしました。
90忍/45白
真6遊3 回避気味装備
灰凶+邪
85or90回避刀x2(こいつに忍/踊で負けて90にした気がしないでもない。)

こやつもHPが多いです。
HP多い=時間がかかる=相手の魔法や特殊技の機会が増える=しんどいの法則です。

忍/踊で負けたのですが、
はっきり言って回復が追いつきません。
場合によってはテンポ全部使うくらいの勢いが必要かもしれないです。
そうすれば忍/踊でもいけるかも?
ってかそれじゃ型紙連戦できないので却下です。

踊ソロ可能なポイントはVフラスタンで魔法止めみたいですが、
忍/踊に完全封印するスペックはないのでこの作戦もちょっちきちぃです。

忍/踊ソロ得意な方とかわたしよりうまい方もたくさんいると思うので
絶対できないとは言わないけど、
少なくともわたしは無理というか、ハードルが高かった!

そんなわけで今回は忍/白です。
結果から言うと、これなら勝てます。
イメージとしては、忍+後衛ペアとか、シ+後衛ペアの動きを
1人でやる感じです。
ガチ殴り赤ソロとかに通じるものがあるかなぁ。
と言うか、赤ソロも考えましたが、回避捨てるのは惜しいので忍/白にしました。

魔法対策として、シェル2、バストンラが可能になります。
そして何よりも神なのがストンスキン大先生です。
まじすげー。
まぁストンスキンだけでは受けきれませんが、ケアルによる回復もできますし、
やばーい時は女神の印で大回復も狙えます。

あと自己ヘイストはもちろんですが、
ディアⅡがいぶし銀な働きしてると思います。
MP余裕があったらアクアベールも!いざって時に助かります。

MP余裕があったらと書きましたが、
本当に敵の使う魔法とか、タイミングでかなり左右されます。
邪のリフレでおおむね間に合うのですが、
カツカツすぎてテンポエーテルⅠ+Ⅱ、ダスエリまで使った時もありました。

蝉2やった直後にストンガⅣ詠唱とかされちゃうと、
ちぇーってなるのですが、
着弾のタイミングに合わせるように蝉1をしっかりやって、
その後の特殊技は食らわないようにしましょう。

こういうのを毎回食らっていると、
MP枯渇の原因になりますし、何より死に近づきます。
たいがいこのタイミングで頂ける通常攻撃は何故かクリティカルなのです。
謎です。




あとね。
おまけなんだけどね。
NMソロ記事でこの話はタブーな気もするのだけどね。
わたしは忍手狙いだったのです。
忍ソロで忍手狙いでアビテパならば、
はっきり言ってアビセア版ファングの方が楽です。
自分で殴って集めましたが、精神的にも技術的にも楽です。
虎王売れるし、箱うまーですし。
MP消費で決着つけられる方は競売前にいるだけで済むかもですし。

さらにおまけ。
この記事1ヵ月前くらいに書きあげて、
震災とかでわさわさしちゃって上げ忘れていました。
今やれば装備も多少代わっているので違うとこあるかもだけど
書きなおすのもアレ(めんどくs)なんで、
やっていた当時の雰囲気のままの記事をどうぞ!?
<(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
管理者
HN:
qwe@雷属性
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FF11TBP+α
忍者ブログ [PR]