忍者ブログ
FF11。いつもおなかがゴロゴロしているコルセア好きのブログ。コルセア装備・赤装備でご来店の方は、[カテゴリー]☆装備まとめが目次ですので良かったらご利用くださいませ。<(_ _)>
[190]  [194]  [193]  [192]  [191]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クイックドローをもうちょい考えてみました。

QDでダメージを与える場合を考慮するならば、着替えに魔法攻撃力アップ装備
を仕込むとして、その他の部分でレジスト軽減を狙った着替えになっていくと思います。

ダメージとか関係ないライトショットやダークショット用に別の着替えマクロを
つくる気合があったりすれば別ですが、まぁQD着替え一本で済ませるならば
ダメージアップ狙った装備品を練りこむのは悪くないと思うです。

そんな風味のQDダメージあっぽには魔法攻撃力アップ装備が良い感じ~。
って感じのパート1記事はこちら

そのパート1記事の①でQDの基本的なこと~みたいのを箇条書きしたのですが、
今回はその中の以下3点をポイントにしてみたいと思いまっす。ヽ(^o^)丿
考察とかそんな大それたことじゃぁないですけども!(-。-)y-゜゜゜

h) 属性攻撃で魔法扱い。

i) クイックドローはAGIによって命中率に上昇補正がかかり、
   レジストされることでダメージが減少する。
  (言いかえると、AGIをブーストすることでダメージ及び睡眠・ディスペル効果の
  レジスト率を下げることができる。)

j) 飛命・精霊の印の影響は受けない。


そんでもって、またパート1からの引用で申し訳ないです。
めんどーだったら気にしないでもいいですが、
クイックドローダメージ計算式なんてものがありまして、↓こんなんです↓。

 基本D値=((銃のD値+弾のD値)x2)+クイックドロー効果アップ

 ダメージ=int(int(int(int(基本D値属性杖)xレジスト)x曜日・天候効果)
       x(魔法攻撃力/魔法防御力))

魔法攻撃扱いなのでこの中にレジストってのがあります。
これによってダメージが下がっちゃったりしちゃうわけです。
1/2.1/4.1/8とかのしょぼいダメージになっちゃうわけです。

これをどうにかしてフルヒットさせたーーーい!
ってがんばる装備が命中アップの装備達です。
飛命・精霊の印(黒の魔法命中率をガツン!と上げるアビリティ)とかは
クイックドローの命中率アップには影響しません。
ってな具合なようです。
そんなわけで、その中心となるのがAGIアップさせる装備です。
んまぁ、AGIは周知の事実かもですが、もう1つレジスト軽減に影響を与えそうなのが
魔法命中率+装備です。

この装備をつけるだけで実際の変化が見えるのか?!って言うと、
魔法命中ってもの自体がレジストやらモニュモニャしたのやらで
数値化するのが困難なもののようなのですが、
属性杖を装備することによってライトショットのレジスト率が低下するぽい点を
考慮しても作用していると判断してもいいんじゃないかな~って思ったりしてます。

いちおー属性杖のスペックはこんな感じみたいです。
同属性魔法ダメージ:+10%(HQ+15%)
同属性魔法命中率+:約+20相当(HQ+25~30相当)
いまさらだけど、チート装備ですよね。。。(-。-)y-゜゜゜


んーまた長くなってきちゃったのでこのへんで折りたたんじゃいます。<(_ _)>


魔法命中率ですが、その影響力は某所からの引用によるとこんな感じみたいです。
明確な数値化は難しいみたいなので、多少の誤差を考慮してこんな具合かなぁ
ってなぐらいに見てもらえたらいいと思います。

スキル+1.15=ステータス+1=魔法命中+1

赤や黒なんかだともうちょい身近な部分かもしれないですが、
たとえば、効果深度を上げるためにスロウはステータス(MND)上げよっと!とか、
グラビデとかは魔法命中上げてレジストなくすようにしてみようかなっ!とか、
そんな感じに考えたりするところです。

ん~でですね。
魔法だとMNDとINTに対しての魔法命中率+じゃないですか。
でもコルセアのクイックドローだと、
AGIに対しての魔法命中率+
なんですよね。
むふぅむぅぅぅぅ。
これで上記の式が成立するのかな~。
なんて疑問もありますが、まぁきっと同じでしょ!って勢いで進めちゃいます。

これ言っちゃうと本末転倒かもだけど、
AGI装備がすでに充実している状況ならば今さら無理に魔法命中率+装備を
揃える必要はないと思います。(゜-゜)
だいたいミシックWSのレデンサリュートもAGI補正だしぃ、
スラッグショットもAGI補正だしぃ。

そんでも魔法命中率+装備が気になるよね?!

ですよねー!

(-。-)y-゜゜゜


んで、コルセア装備可能な魔法命中率+装備のラインナップです。
特殊なので属性杖+属性グリップ及び属性帯は外してあります。<(_ _)>

頭>ストームツッケット 魔法命中率+2
頭>ハバロヘッドギア 魔法命中率+2
手>センナイトバングル 曜日:魔法命中率+1
脚>デナリケックス 魔法命中率+3
足>デナリゲマッシュ 魔法命中率+3
首>ルテナンゴルジェ 魔法命中率+2
耳>ディアボロスピアス 闇属性天候:魔法命中率+2
耳>リコポンピアス 魔法命中率+1
指>バルラーンリング 魔法命中率+4
指>インセクトリング 魔法命中率+2
指>オメガリング 魔法命中率+3

魔法攻撃力アップ装備もでしたが、こっちもそんなになかったです。
んで、本記事もその底辺にはパート1と同様にQDダメージアップへの
熱い思いがモリモリとあります。
んで、魔法攻撃力アップ装備がある部分はそっちを優先でまず考えてみると、
取得難易度と使い易さを考えるとこの3部位はそれらを装備しちゃいます。
もちろん持っていなければAGIとか上記魔法命中率+装備でバッチリです。

その3部位とは、
頭 (AF)コルセアトリコルヌ及び(AF+1)COトリコルヌ+1
   <クイックドロー効果アップ(ダメージ+10)>
 デナリケックス <魔法攻撃力アップ+3><魔法命中率+3>
耳 モルダバイトピアス <魔法攻撃力アップ+5>


頭+脚+耳1は確定です!ヽ(^o^)丿
デナリケックスは魔法命中率+3も付いててかなりの良装備ですね!

そんでは取捨選択のコーナーです。
まずはこの3部位にかぶってしまった方はとりあえず削除。
ハバロヘッドギアなんてけっこう惜しいよねー。でも削除。
頭>ストームツッケット 魔法命中率+2
頭>ハバロヘッドギア 魔法命中率+2

手>センナイトバングル 曜日:魔法命中率+1
脚>デナリケックス 魔法命中率+3 殿堂入り(*^_^*)
足>デナリゲマッシュ 魔法命中率+3
首>ルテナンゴルジェ 魔法命中率+2
耳>ディアボロスピアス 闇属性天候:魔法命中率+2
耳>リコポンピアス 魔法命中率+1
指>バルラーンリング 魔法命中率+4
指>インセクトリング 魔法命中率+2
指>オメガリング 魔法命中率+3

んーで個人的な判断で申し訳ないですが、
通常QD着替えとしてこいつはちょっと使いにくそうだなってのも削除。
手>センナイトバングル 曜日:魔法命中率+1
脚>デナリケックス 魔法命中率+3 殿堂入り(*^_^*)
足>デナリゲマッシュ 魔法命中率+3
首>ルテナンゴルジェ 魔法命中率+2
耳>ディアボロスピアス 闇属性天候:魔法命中率+2
耳>リコポンピアス 魔法命中率+1
指>バルラーンリング 魔法命中率+4
指>インセクトリング 魔法命中率+2
指>オメガリング 魔法命中率+3

さらに対抗馬としてのAGI装備にちょっと引けを取っちゃう感じの装備も削除。
スキル+1.15=ステータス+1=魔法命中+1を前提で考えてます。
すると、耳は片方をモルダバイトピアスにしている場合は残り1枠なので、
入手難易度が低く良装備であるドローンイヤリングのAGI+3や、
もし持っていたらサポ忍時なんかに殴りでも有効な素破の耳のAGI+2
にも負けてしまっているリコポンピアスの魔法命中率+1は落選。
AGI上位リングはAGI+5になるので魔法命中率+2で他のジョブでも
あまり使い道のなさそうなインセクトリングは落選。
脚>デナリケックス 魔法命中率+3 殿堂入り(*^_^*)
足>デナリゲマッシュ 魔法命中率+3
首>ルテナンゴルジェ 魔法命中率+2
耳>リコポンピアス 魔法命中率+1
指>バルラーンリング 魔法命中率+4
指>インセクトリング 魔法命中率+2
指>オメガリング 魔法命中率+3

微妙なのが、やっぱり他に使い道のなさそうなルテナンゴルジュと
数字上は魔法命中率+がAGI+5に2差つけられてるオメガリング。
でも減りすぎるのもさみしいのでキープしておきましょ!
そんな感じで魔法命中率+装備の最終候補はこちらです。

脚>デナリケックス 魔法命中率+3 殿堂入り(*^_^*)
足>デナリゲマッシュ 魔法命中率+3
首>ルテナンゴルジェ 魔法命中率+2
指>バルラーンリング 魔法命中率+4
指>オメガリング 魔法命中率+3

もしこれらをすべて装備したとして、魔法命中率+15です。

属性杖 
同属性魔法命中率+:約+20相当(HQ+25~30相当)

やっぱり、チート装備でした。((+_+))


AGI装備をまだ抜かして考えて場合の現在の到達点は、こんな感じになりました。

頭 (AF)コルセアトリコルヌ及び(AF+1)COトリコルヌ+1
   <クイックドロー効果アップ(ダメージ+10)>
脚 デナリケックス <魔法攻撃力アップ+3><魔法命中率+3>
足 デナリゲマッシュ <魔法命中率+3>
首 ルテナンゴルジェ <魔法命中率+2>
耳 モルダバイトピアス <魔法攻撃力アップ+5>
指 バルラーンリング <魔法命中率+4>
指 オメガリング <魔法命中率+3>

パート1の魔法攻撃力アップ装備取捨選択では除外しちゃったけど、
耳2にクラポーピアス魔法攻撃力アップ+2や、
首にウガレピペンダント潜在能力:魔法攻撃力アップ+8とかも
持ってたらやっぱありかもですねー。 


今までのジョブや活動なんかでAGI装備に無縁の方や、
コルセアがファーストジョブだぜー!なんて方が
もし魔法命中率+装備を入手する機会を得たり、魔法命中率+装備が気になったり
した時の参考にでもなれたらうれしぃです。(*^^)v
クイックドローは属性攻撃で魔法扱いであるため、
AGIと同値ぐらいで魔法命中率+もレジスト回避に役立つ!
かもしれない!

ううん、きっと役立ちます!ヽ(^o^)丿

ってな具合でクイックドローと魔法命中率+のお話はここまで~~!乙

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
管理者
HN:
qwe@雷属性
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FF11TBP+α
忍者ブログ [PR]