忍者ブログ
FF11。いつもおなかがゴロゴロしているコルセア好きのブログ。コルセア装備・赤装備でご来店の方は、[カテゴリー]☆装備まとめが目次ですので良かったらご利用くださいませ。<(_ _)>
[194]  [193]  [192]  [191]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クイックドローを考える!ヽ(^o^)丿どーーん!


クイックドローを考えるにあたって、
Ⅰ)クイックドローの命中率
Ⅱ)クイックドローのダメージアップ
Ⅲ)他のなんか(-。-)y-゜゜゜

ってな具合にポイントがあると思います。
んで、今回はクイックドローのダメージアップを切り口にして進めてみたいと思います。



①まずは基本的なこと

a) 銃弾にカードの魔力を込めて射撃する。

b) コルセアレベル40で習得する瞬間発動型アビリティ。

c) 再使用時間1分(チャージ数2)。

d) 銃と弾を装備した状態で、かつ対応するカードを所持している状態で使用可能。
    アビリティ発動時にカードは消費するが、弾は非消費。

e) 各種ショットのチャージ数は共有。

f) ショットは属性ごとに8種類。
  対ダメージ型ショット:ファイア・アイス・ウィンド・アース・サンダー・ウォータ
  対非ダメージ型ショット:ライト(光属性睡眠効果フルヒット90秒)
                ダーク(闇属性によるディスペル効果)

g) 各種ショットは着弾した時に対応した属性の弱体効果を強化する。

h) 属性攻撃で魔法扱い。

i) クイックドローはAGIによって命中率に上昇補正がかかり、
   レジストされることでダメージが減少する。
  (言いかえると、AGIをブーストすることでダメージ及び睡眠・ディスペル効果の
  レジスト率を下げることができる。)

j) 飛命・精霊の印の影響は受けない。

k) 魔法攻撃力アップでダメージが増加する。



②本題であるクイックドローのダメージアップについて考えてみます。

クイックドローダメージ計算式

 基本D値=((銃のD値+弾のD値)x2)+クイックドロー効果アップ

 ダメージ=int(int(int(int(基本D値x属性杖)xレジスト)x曜日・天候効果)
       x(魔法攻撃力/魔法防御力))

精霊魔法のダメージ計算式によく似ています。
おまけで載せておくと、精霊魔法だとこんな感じです。

 魔法D値=精霊D値+int(術者と対象のINT差x系統係数)

 ダメージ=int(int(int(int(int(int(魔法D値x属性杖)xレジスト)x曜日・天候効果)
       x(魔法攻撃力/魔法防御力))xMBボーナス)x魔法ダメージカット)

計算式内のint( )はカッコの中身の小数点以下切り捨ての意味です。
某所よりの転載なのですが、クイックドローも魔法扱いなので、
本来はダメージ計算式にx魔法ダメージカットが含まれるかもです。
クイックドローとは直接関係ない精霊D値の系統係数などの詳細については
ここでは割愛します。<(_ _)>

魔法属性のWSも上記と同じダメージ計算式で算出されます。

となると気になるのが、AGIとかINTとかってクイックドローにとってどうなのよ?
ってところです。
魔法D値のとこにある術者と対象のINT差みたいなやつですね。

術者と対象のAGI差、術者と対象のINT差、自AGI/敵INT差など説もありましたが、
ダメージに対してステータスは一切関与していない
というのが今のところ定説のようです。
(試行回数も少ないと思うので今後どうなるかまだわかりませんが・・。)
もちろんレジスト率低下>結果ダメージアップなどにたいしてのAGIは関係しています。
直接ダメージアップの決定にはステータスは参加していないという意味です。

んまぁそんなこんなで、
AGIを上げるとレジストは減る可能性があるけれど、
ダメージ自体の底上げにはつながらないってことがわかりました。


そして、長くなったので以下折りたたみます。<(_ _)>ぺこり
 


③そうなると、クイックドローダメージアップに必要なものがかなり絞られます。

1) 銃のD値
  最終装備となり得る一般的な銃のD値。
  一部一般的とは言い難い銃も混じってますが、まぁこんな感じです。
   マーシャルガン D39
   コフィンメーカー D40
   ピースメーカー D13
   シルバーカサンドラ D33
   シャークガン D39
   ヘキサガン D30
   デスペナルティ D40
   マーダラー D38

2) 弾のD値
  クイックドロー用に使用するならほぼ一択に絞られそうです。
   スチールブレット D70
   コルセアブレット D57
   アイアンブレット D55
   ブレット D46
   ブロンズブレット D3

3) クイックドロー効果アップ装備
  これは現在1種類の装備しか存在していません。
  正確には打ち直し入れて2種類かな。
   AF頭のコルセアトリコルヌとその打ち直し品COトリコルヌ+1
   クイックドロー効果アップです。
   クイックドローのダメージが10増えます。打ち直しも同じ10です。
   
4) 属性杖
  言わずと知れた属性杖です。
   同属性魔法ダメージ:+10%(HQ+15%)
   同属性魔法命中率:約+20相当(HQ+25~30相当)

5) レジスト軽減装備
  これがAGIにあたります。
  あとは、魔法命中率+装備も有効なようです。
  
6) 曜日・天候装備
  もし持っていたら属性帯あたりでしょうか。

7) 魔法攻撃力アップ装備
  純粋にダメージアップを目指すのにてっとり早いのがこの魔法攻撃力アップです。
  コルセアが装備できるものはかなり限られてきますが、こんな感じです。
   頭>共和軍団兵髪飾り+1(+2) 自国支配地域:魔法攻撃力アップ+3(+5)
   頭>ハバロヘッドギア 魔法攻撃力アップ+2
   脚>ニミュエタイツ 魔法攻撃力アップ+4
   脚>デナリケックス 魔法攻撃力アップ+3
   首>ウガレピペンダント 潜在能力:魔法攻撃力アップ+8
                  (発動条件=詠唱完了時のMPが50%以下)
   耳>モルダバイトピアス 魔法攻撃力アップ+5
   耳>スプレマシーピアス コンビネーション:魔法攻撃力アップ+2?
                   (発動条件:マーダラー(射撃/銃)装備時)
   耳>クラポーピアス 魔法攻撃力アップ+2
   耳>ノーヴィオピアス 魔法攻撃力アップ+7

 目についたものを片っ端から上げてみたけど、装備部位的に厳しかったり、
 取得すること自体が厳しかったり、いろいろです。
 装備の取捨選択はまたあとでするとして、とりあえずの疑問として、、

 って言うか魔法攻撃力アップってどうなるの?



④魔法攻撃力アップを考えてみる。

魔法攻撃力アップとは魔法ダメージを一定の倍率で増加することのようです。
んで、魔法攻撃力アップ+装備は現有する魔法攻撃力の数値に表記の数字を
加算して計算します。
コルセアはジョブ特性を持っていないので、(サポに赤黒あたりを選べば別ですが)
基本値100にその数値をプラスした値になります。つまり、、、
モルダバイトピアス(魔法攻撃力アップ+5)を装備すると100+5で105です。
 (某所の例を引用すると、
 黒50がモルダバイトピアス(魔法攻撃力アップ+5)を
 装備したときのダメージ倍率は(黒特性128+5)で133になります。)

上記のクイックドローダメージ計算式を思い出してもらうとわかりますが、
魔法攻撃力アップのダメージアップはすべて合算されたあとに修正されるために、
レジストなしのフルヒットのダメージを見込める状況では、
大幅なダメージアップが狙える可能性があります。


このレジストなしのフルヒットを見込める状況を作り出すのが、
AGIであり、魔法命中率+であったりします。
ってなことみたいです。



⑤そんでもって、実用的な魔法攻撃力アップ装備ってどんな感じ?

頭に関しては、基本D値に作用するクイックドロー効果アップを選ぶとすると、
ダメージ+10してくれるAF及びAF+1でFAだと思います。
ちょっとやそっとの差ならAF帽子かぶりたいしね!ヽ(^o^)丿
とすると、ここで2名落選です。
   頭>共和軍団兵髪飾り+1(+2) 自国支配地域:魔法攻撃力アップ+3(+5)
   頭>ハバロヘッドギア 魔法攻撃力アップ+2
   脚>ニミュエタイツ 魔法攻撃力アップ+4
   脚>デナリケックス 魔法攻撃力アップ+3
   首>ウガレピペンダント 潜在能力:魔法攻撃力アップ+8
                  (発動条件=詠唱完了時のMPが50%以下)
   耳>モルダバイトピアス 魔法攻撃力アップ+5
   耳>スプレマシーピアス コンビネーション:魔法攻撃力アップ+2?
                   (発動条件:マーダラー(射撃/銃)装備時)
   耳>クラポーピアス 魔法攻撃力アップ+2
   耳>ノーヴィオピアス 魔法攻撃力アップ+7

機会があったら是非って感じもあるけど、取得難易度が高いのもとりあえずパス。
ニミュエタイツは過去ラヴォール村(S)8将領ラストのBF不敗の大帝ドロップ品。
将領BF系の活動をしている人たちってどれくらいいるんだろう。。(゜-゜)
スプレマシーピアスも同BFのドロップ品。
コンビネーションのマーダラー自体は同地将領NMの1体である
「Cotooth Skagnogg」さんがドロップすることがあるようです。
クラポーピアスはカンパニエops「金剛王討伐(共和国軍)」の戦利品。
バストゥークが強い鯖なら可能性はありそうですが、サンドリア・ウィンダスの
opsは発生してもバストゥークのって見たことないのですよね。。
ノーヴィオピアスは現存最強NMとも言われる海のAVからの戦利品。
というか、出会う機会少ないし、もし出会ってドロップしても黒メインの方に
あげるのがコルセアのジャスティス!(*^^)v当たり前だよね?!

ってな具合にこれらは落選。
   脚>ニミュエタイツ 魔法攻撃力アップ+4
   脚>デナリケックス 魔法攻撃力アップ+3
   首>ウガレピペンダント 潜在能力:魔法攻撃力アップ+8
                  (発動条件=詠唱完了時のMPが50%以下)
   耳>モルダバイトピアス 魔法攻撃力アップ+5
   耳>スプレマシーピアス コンビネーション:魔法攻撃力アップ+2?
                   (発動条件:マーダラー(射撃/銃)装備時)
   耳>クラポーピアス 魔法攻撃力アップ+2
   耳>ノーヴィオピアス 魔法攻撃力アップ+7

残された装備ものすっごい少ないですね。。
そして、コルセアで常時ウガレピペンダントの潜在発動条件クリアを考えると。。
   脚>デナリケックス 魔法攻撃力アップ+3
   首>ウガレピペンダント 潜在能力:魔法攻撃力アップ+8
                  (発動条件=詠唱完了時のMPが50%以下)
   耳>モルダバイトピアス 魔法攻撃力アップ+5

取得難易度高いやつも、ウガレピペンダントも使えるなら使った方が良いと思います。
でもまぁ、、、
ここまで考えて結果みんな思いついてるこの2装備に落ち着いてしまいました。
   脚>デナリケックス 魔法攻撃力アップ+3
   耳>モルダバイトピアス 魔法攻撃力アップ+5



⑥装備的なクイックドローのダメージアップをまとめると、

頭 (AF)コルセアトリコルヌ及び(AF+1)COトリコルヌ+1
   <クイックドロー効果アップ(ダメージ+10)>
脚 デナリケックス <魔法攻撃力アップ+3>
耳 モルダバイトピアス <魔法攻撃力アップ+5>

メイン HQ属性杖 <同属性魔法ダメージ+15%>

遠隔スロット D値の高い銃(39~40あたり)
矢弾スロット スチールブレットD70



こんな感じですねー。
すっごい普通です。(-。-)y-゜゜゜

せっかくなのでちょっとダメージ計算式に数字をあてはめてみましょ。

クイックドローダメージ計算式

 基本D値=((銃のD値+弾のD値)x2)+クイックドロー効果アップ

 ダメージ=int(int(int(int(基本D値x属性杖)xレジスト)x曜日・天候効果)
       x(魔法攻撃力/魔法防御力))



 
230=((4070)x2)+10

 ダメージ=int(int(int(int(2301.15)xレジスト)x曜日・天候効果)
       x(/魔法防御力))


計算しやすいように銃のD値はコフィンメーカーのD40にしちゃいました。
マーシャルガン・シャークガンあたりはD39です。
銃に関しては、TPOによってピースメイカーD13だったりしますが、
まぁ基本は、これとしてその他部位でAGI+魔法命中率+を考えていきまっしょい!

曜日・天候効果についても属性帯なんかからめて考えてみたら
面白いかもしれないです。学者さんもいますしね!
でも今日は長文疲れを起こしてしまったのでこのへんまでです!(>_<)
こんな長くてわかりにくいのをもし最後まで読んでくださる方がいたら、
ほんと感謝感謝のしぇいしぇいです。(*^_^*)

あと、あくまでクイックドローのことしか考えてないので、
俺は殴りコルセアだからメインジュワユースでスラッグヒャッホイだぜ!hehe
みたいのは考慮してないです。

そういう装備考察はまた別の機会にでも~。

するかわからないけど!(-。-)y-゜゜゜


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
管理者
HN:
qwe@雷属性
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FF11TBP+α
忍者ブログ [PR]