忍者ブログ
FF11。いつもおなかがゴロゴロしているコルセア好きのブログ。コルセア装備・赤装備でご来店の方は、[カテゴリー]☆装備まとめが目次ですので良かったらご利用くださいませ。<(_ _)>
[180]  [178]  [177]  [175]  [176]  [174]  [13]  [173]  [170]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなん使ってます。

コ/白では通常装備+αで着替えもバンバンしちゃうマクロと装備、
MPブースト装備から必要最低限しか着替えないで高MPを維持するマクロと装備の
2種類を用意してあります。

これは主に後者の装備になってます。

もちろんエルヴァーン仕様です。

種族装備以外は他種族様でも参考になるのかなぁ。
わかんないけど、きっとなるハズ!ヽ(^o^)丿



頭  妖花の髪飾り +55
胴  ブルーコタルディ +40
両手 ウッドガントレット +55
両脚 プリンススロップス +30
両足 ウッドMレデルセン +30

首  モルガナチョーカー +40
腰  フォレストロープ +60
耳1 ロケイシャスピアス +30
耳2 アストラルピアス +25
指1 セルケトリング +50
指2 エーテルリング +30
背  ラミアマント+1 +26

グリップ ライトグリップ他 +20

食事 ロランベリーパイ +50

メリポ MP+4段 +40


2009年1月現在のコ/白のMPは、
装備分MAXで+491
それに常用食事とメリポ+90を足して、
最大MPブーストは+581になります。

サポ白ってことで多少素のMPが付加されて、
全部で699になりました。
@1でMP700!惜しい!

一応遠隔/矢弾スロットは銃+弾ってことで。(*^^)v
クイックドロー撃てなくなっちゃうしね!
ヘッジホッグボム +30なんてのもありますけど。


以下多少の考察って程でもないけど折りたたみ。

 


もっとMP増やすにはどうしたらいいのかなぁって考えてみました。
残された手段は思いの外少なかったです。(゜-゜)

頭  妖花の髪飾り +55
胴  ブルーコタルディ +40 > ブルーコタルディ+1 +50
両手 ウッドガントレット +55
両脚 プリンススロップス +30
両足 ウッドMレデルセン +30

首  モルガナチョーカー +40
腰  フォレストロープ +60
耳1 ロケイシャスピアス +30
耳2 アストラルピアス +25
指1 セルケトリング +50
指2 エーテルリング +30 > ビビアンリング +50
背  ラミアマント+1 +26

グリップ ライトグリップ他 +20

食事 ロランベリーパイ +50 > ロランベリーパイ+1 +60

メリポ MP+4段 +40 >MP+8段 +80


ざっと見た感じこれくらいでした。

ブルコタ>ブルコタ+1で差引+10
エーテルリング>ビビアンリングで差引+20
ロランパイ>ロランパイ+1で差引+10
メリポ4段>8段で差引+40

全部で+80です。

単純計算で現状の699に+80してMAXMP779です。
うーん。800いかないのかぁ。
やはり最大値を目指すならヘッジホッグボムの+30は不可欠なのか。。
これでMP809達成。
なんか本末転倒な気がしないでもないけど、
ここまでやればむしろ気持ちが良いかもですね!

他ジョブにもプラスになるメリポMPあたりを伸ばすとこからかな。ヽ(^o^)丿





んーで、実際のところ2か所ばかし装備変更にともなってMP装備が
外れやすい部位があるのですよね。

ズバリ!頭と指2です。

頭がクイックドロー効果アップのあるAFコルセアトリコルヌ。
まぁこいつは着替えなくていいかもしれないけど、
AF2を手に入れた暁には着替えること必至だと思うのです。

AF2コモドアトリコルヌ ファントムロール性能アップ
こいつです!
ジョブに対応してなくても30~40%くらいの確立でジョブボーナス対応になるようです。

すっごいよね~。


あとは指2ですが、コルセアなら当然持ってるよね?っていうルザフリングです。
ファントムロール効果範囲アップです。
通常バージョンと指輪交換バージョンの2種類のマクロが発動できるように
なってますが、たまにでも変更する可能性があるとすれば
通常MPブーストというよりは、期待値としてのMPブーストになってしまいます。


頭  妖花の髪飾り +55 > コルセアトリコルヌ/コモドアトリコルヌ(未取得。。)
胴  ブルーコタルディ +40
両手 ウッドガントレット +55
両脚 プリンススロップス +30
両足 ウッドMレデルセン +30

首  モルガナチョーカー +40
腰  フォレストロープ +60
耳1 ロケイシャスピアス +30
耳2 アストラルピアス +25
指1 セルケトリング +50
指2 エーテルリング +30 > ルザフリング
背  ラミアマント+1 +26

グリップ ライトグリップ他 +20

食事 ロランベリーパイ +50

メリポ MP+4段 +40

という具合になると、MP+85分が失われてしまいます。

よって、装備によるブースト分が491から406に減り、
総MPは699から619にダウンです。

まぁ600+をキープできたので合格点でしょうか?!(゜o゜)


上記の現状狙える最大値の付加可能MP+分は80で、
内+20は指2変更案のビビアンリングからの増加分なのでマイナスすると
この着替えパターンでの付加可能分は+60ということになります。
頭と指2を着替え対象として外した場合のMAXMP期待値は、
669ということになりそうです。


指2の装備は着替えを考慮すると通常時は、
クイックドロー用にagiの高いリングかオメガリング・バルラーンリングなどの
魔命+のリングあたりが無難なのかな?

アトルガン系コンテンツならば、バルラーンリングを持っていれば
ルザフリング非着用時に着替えておけばリフレシュ+1が付く場合も多いので
良い感じかもしれませんね!ヽ(^o^)丿


コモドアトリコルヌがすっごく欲しくなってきた!(*^_^*)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
管理者
HN:
qwe@雷属性
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FF11TBP+α
忍者ブログ [PR]